SSブログ

自分用覚え書きも含め小姫 [自分用覚え書き]

小姫の体調がイマイチ

最近落ち着いていたが
どうにも声楽の発声にも影響が出てきたので要注意
学校に水筒&薬持参することを忘れずに!

小姫は、先天性で腸の病気を患ってる。
これは、根底治療(=手術)しか完治方法が無い病気。
それを敢えて主治医の小児外科の先生は、手術しない治療を選択してくれた。
上手く病状をコントロールしていくしか無い。

発声練習している時に「お腹に力入れて声を出して」と声掛けたら
小姫が小さく「お腹痛くて出来ない」と云ってきた。

自力排便が出来ていなかった。
正直自力排便出来ないと小姫にとって死活問題。
「浣腸するかい?」と声掛けたが「それだけは、嫌」と拒絶されたので
学校にも水筒と薬持参して様子みることに小姫と話して落ち着いた。

暫く様子を見て
排便出来ないようなら浣腸をしようと思っている。
腸に便を溜め過ぎると厄介になってしまうから。
暫く調子良かった分
次回の定期健診まで引き摺らないで欲しいなぁ


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

0559210119

こんにちは
小姫ちゃんの体調が心配です。。。
早く元気になってね 小姫ちゃん・・・。
by 0559210119 (2005-12-14 13:47) 

サンラブ

>マリーさん
こんばんは
有難う御座います。
大丈夫ですよ。小姫にとって何時もの症状ですし大丈夫ですよ。
この病気とは、一生付き合わないといけないので本人もそれなりの覚悟がありますから(笑)
暖かいお言葉有難う御座います。
by サンラブ (2005-12-14 21:01) 

wild-cat

こんばんは
小姫ちゃんその後具合はいかがですか?
寒さも影響するんでしょうか。今年は本当に寒い・・・。
こちらも急に冷え込んで来たので、風邪がぶり返してます。ゴホッ。

私も一生付き合っていく病気もちです(苦笑)
内臓系なので、目に見えないので母は大変だったようです。
今、親になってみてわかる親の有難さ・・・。
サンラブ母さん頑張ってくださいねっ!
by wild-cat (2005-12-14 21:47) 

のの

小姫ちゃん、お大事にの願いを込めてポチ。
切ないけど、ご本人が病気を理解しているのは何よりですね。
by のの (2005-12-15 00:28) 

reyoshi

ああ、心配ですね。
子姫ちゃんのだんまりも、何か体調ややりきれない不安とかにも関係していたのでしょうか。
がんばれ~
by reyoshi (2005-12-15 06:19) 

サンラブ

>山猫さん
こんにちは
まだ薬を学校に持って行き始めたばかりですので2~3日したら改善されると思いますので大丈夫ですよ。
今までは、夏場だけ注意すればよかったんですけど
暖房が入ってしまってきっと体のコントロールが出来なかったんだと思います。
其方も寒いのですか?
今年は雪が遅かったのですが雪が遅い年は、寒いって云われることがあるのですがやっぱり関係しているのでしょうか?
山猫さんこそお大事になさって下さい。
今嘔吐下痢症の風邪が流行しているようですのでお互い気を付けなければいけませんね。

山猫さんも内臓系の病気をお持ちになっているのですか?
目に見えないので厄介なこともありますよね。
小姫も今でこそ病状は、安定していますが乳幼児期のピークだった頃を考えるとよく仕事出来たなと思います。山猫さんのお母さんも大変だったでしょうね。
暖かいお言葉有難う御座います。


>ののさん
こんにちは
有難う御座います。
結局本人が病気と上手に向き合うしかありませんので大丈夫ですよ。
この記事は、私の覚え書きですし、定期通院で報告する時困らないようにと思っただけですから(笑)


>reyoshiさん
こんにちは
有難う御座います。
大丈夫ですよ。まだまだ初期段階です。症状が酷くなると睡眠障害とか他の症状が目立ってしまいますけどこの程度なら薬の服用量を調節してあげると収まると思います(笑)
>だんまり
どうなんでしょうね。こればかりは、小姫自身の心の問題ですから。
出来るだけフォローは、してみます。
有難う御座いました。
by サンラブ (2005-12-15 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。