SSブログ

Macの雑誌感想 [StartMac]

Mac People (マックピープル) 2007年 01月号 [雑誌]

Mac People (マックピープル) 2007年 01月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー
  • 発売日: 2006/11/29
  • メディア: 雑誌

私は、バリバリのWin使いなのでMacの雑誌を今まで購入することは、ありませんでした。
Winも欲しい内容が載っている雑誌だけ購入するタイプ。

ってことで今回初購入。
MacBookとWinの比較みたいなコピーに惹かれて購入。

期待していた内容より幸薄いって感じです。
うわ・・・こんなもんなの?
ってのが正直な感想。
Winの雑誌なら先ずこんな内容なら売れずに廃刊になっちゃうと思っちゃったもの。
この記事のためだけに購入ってケースが多い私なので
嗚呼もう紙媒介のMac関係購入は、有り得ないな~なんてのが正直な感想。

もうちょっとこの辺りが充実しないと
私自身使いこなせないし
Macの良さが分からないな・・・

出版社業界は、ネットの広がりで厳しいのは、重々承知している。

やっぱり紙媒介は、紙媒介で必要なんですよ。
だって雑誌にキャプ画面付きで説明が載ってると安心して同じ動作するじゃない。
そうやって今までバックアップの方法も覚えたし
トラブルも回避してきた。
ネットで検索出来る環境なら困りませんが
そうじゃない時もある。
そしてイチイチネット検索してその検索結果をプリントアウトとかして
自分のPCでチェックなんて・・・正直面倒。。。
最初からこういうエラーが出て、こういうことがしたいとかを一発で書籍から引っ張り出せると
違うと思うんだけどな・・・

ってか正直Mac使いの皆さんってどうされていらっしゃるのでしょうか?
気になります。

MAC POWER (マックパワー) 2006年 12月号 [雑誌]

MAC POWER (マックパワー) 2006年 12月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー
  • 発売日: 2006/11/18
  • メディア: 雑誌


Mac Fan (マックファン) 2007年 01月号 [雑誌]

Mac Fan (マックファン) 2007年 01月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/11/29
  • メディア: 雑誌


コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 2

MacBS

Start MacモニターをやっておりますMacBSです。

雑誌については、確かに最近、内容が薄くなってしまっているのが実情ですね。
スポンサーにAppleが付いてくれないも大きいのだと思います。

知識についてですが、私はMac Peopleを2年くらい続けて読んでるうちに
なんとなく知識が身についたような記憶があります。
今とは事情が違いますし、既存知識もそれなりにあったとは思いますが。

一気にある程度の知識を身に付けるのでしたら、各社からまとめて出されている
入門書のほうがオススメかと。
「はじめてのMacOS X Tiger」が、わかりやすいという評判だったかと思います。
by MacBS (2006-12-11 21:42) 

サンラブ

>MacBSさん
はじめまして

Win向けの雑誌は、かなり初心者向け記事が豊富なのでMacの雑誌には、ちょっとがっかりでした。Appleさんスポンサーされていらっしゃらないのですか?!
それならこの程度の内容かもしれませんね。

Winは、雑誌などの紙媒介で勉強したクチですがどうやらMacは、そういう風に行かないようで苦戦しております。
オススメの入門書探してみます。有難う御座います。
by サンラブ (2006-12-12 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。