SSブログ

今週のピアノレッスン(11/12分) [日常(子供)]

何時ものピアノレッスンです。


小姫

グレード10級課題曲
サウンドツリー4より
41.小さな歌 D.カバレフスキー
先週ゴネモードでレッスンにならなかったのですが
今回は、なんとか脱力をしようとしている雰囲気もあり先週からみるとぐっと演奏が変わっていました。

グレード10級選択曲
サウンドツリー4より
47.メヌエット J.P.ラモー
此方も小さな歌同様いくらか様になってきましたがまだまだリズムが甘いのでメトロノームでしっかりと練習するように云われてました。

サウンドツリー4より
15.アリエッタ D.G.テュルク
悲しいぐらい譜読みが出来上がっていませんでした。

小姫の希望で今後のレッスンペースをUPするとこの事ですので
次週からガツガツとやって行くそうです。
どうなることやら・・・


大姫

ロシア民謡による舞曲風変奏曲 カバレフスキー
徹底的に曲想の勉強です。
譜読みが終わっていない状態で怪しい演奏なのですが
かなり細かく表現についてチェックされていました。

ピアノ・エチュードA(サウンドツリー5副教則本)より
Part2 
指の独立(マルカート、スタッカート、レガート、3連符リズム変奏)
スタッカートが重いのでもっと脱力して腕の力加減を身に付けるように云われていました。

グレード8級課題曲
ピアノ・エチュードA(サウンドツリー5副教則本)より
27.柔軟な手首の動きのため練習 G.コンコーネ
左右の音のバランスを重視してクレッシェンドの付け方等細かくチェックされていました。

グレード8級選択曲
サウンドツリー5より
32.メヌエット J.S.バッハ
拍子が揺れる部分がありメトロノームでの練習をしっかりと行うように云われてました。

ピアノ名曲110選(A)

ピアノ名曲110選(A)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ドレミ楽譜出版社
  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: 楽譜
標準版 チャイコフスキー 子供のアルバム

標準版 チャイコフスキー 子供のアルバム

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2005/02/21
  • メディア: 楽譜
こどものためのピアノアルバム

こどものためのピアノアルバム

  • アーティスト: 斎藤雅広, シューマン, チャイコフスキー, カバレフスキー, プロコフィエフ, ブルクミューラー
  • 出版社/メーカー: 日本クラウン
  • 発売日: 1999/11/21
  • メディア: CD
ピアノ名曲110選 A [CD]

ピアノ名曲110選 A [CD]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ドレミ楽譜出版社
  • メディア: CD
ピアノ名曲110選(B)

ピアノ名曲110選(B)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ドレミ楽譜出版社
  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: 楽譜
カバレフスキーやさしい変奏曲集

カバレフスキーやさしい変奏曲集

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社
  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: 楽譜

コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。