SSブログ

「i life08」愛用しています。 [StartMac]

今年は、getしたいと思いながらも難しいだろうなと思うけど
一応念のためにリンク貼っておきました福袋!!
Apple Store(Japan)

欲しいんだけどね。
まぁこのお話は、別に置いて早速本題↓

Apple Store(Japan)

夏にモニター特典で頂いた「i life08」は、大活躍しております。
子供たち専用のサイト構築するためにi Webを使って
ピアノ演奏データを整理しています。
追記:URLは、此方(最近の演奏データを置いています)

今回のレビューからso-netのPhotoと画像を連動させることに致しましたので大きい画面は、クリックしてPhotoの画像を見て下さい。

 

「i Web」は、簡単にホームページが構築出来るってことをメインにしているのでHTMLなどに詳しい方には、物足りない部分が多々ありまして私もちょっと不満な点もありました。
でもな~んにも拘らないって人なら逆にタグの記載ミスとかでサイトの不具合が起きる心配なんて無いから便利っちゃ便利です。

最初にテンプレートを選んで後は、そのテンプレートに素材やテキストを嵌めるだけですから
超簡単です。

んで選んだテンプレートが此方↓

このテンプレートに素材サイトから頂いた素材を嵌めこんでみる。
Macのここが楽チンなとこですけど
素材は、すべてドラッグするだけでいいってとこがお気軽さMaxって感じです。


まぁソフト同士共有が出来る環境ですので他のi lifeのソフトからも引っ張り出す事は、簡単

そして今回06から08で進化したことは

HTMLのタグが貼り付け可能になったことが一番ですね。




タグが貼り付けることが出来なかったのが不自由でしたもの。
私は、動画やMP3のデータがメインなのでポットキャストタイプのテンプレ利用しています。
エントリー記事の増減もサクサクと出来るのでこの辺りは、便利だと思いました。

 

でも残念ながら初期不具合でテンプレートに設置されているリンクが壊れていることが残念。
それが無ければ満点あげたいと思う。

あっそれでもちょっと難だと思う部分は、ソフトで設置出来るカウンターがちっとも可愛くないこと。
それだけは、Appleさんもっとデザインに気を配って欲しいと声を大きく云っちゃいます。

 

i WebにアップするためのMP3のデータは、GarageBandで収録しています。
此方も大きな変化は、ありませんが
一部凄く便利になったとこは、
共有でiTunesに送る時今までは、自動的にAACのデータでした。
それがガレバンで選択出来るように変更されていました。
ってことで一発で変換作業が出来ちゃいましたよ。



作業が簡略化されていくとこがとても嬉しく感じました。

Apple Store(Japan)


コメント(2) 
共通テーマ:特典・懸賞

コメント 2

hahachu

ひょええ・・なんか便利になっているのね。
びっくり。
iTunesに送るときも一発変換は嬉しいなぁ。
by hahachu (2007-12-15 16:20) 

サンラブ

>hahachuさん
でしょ。やっぱりバージョンアップしたって感じがします。
ガレバンから一発変換は、楽チンでした。
by サンラブ (2007-12-15 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。