SSブログ

会社倒産(1) [仕事]

子供たちのことでも記事を書きたいのですが
子供たちのことは、ことで色々なことがありすぎて
どう言葉にしたら良いのか分からない状態です。


ボチボチと整理が付き次第記事にしていけたら・・・
とは、思っています。




先ずは、仕事のことからボチボチと記事にして行きます。
愚痴も入っているのでブラックなネタです。
ブラック系がお嫌な方は、回れ右して下さい。









倒産になった経緯をつらつらと記事にしていきます。

あっ
地元の業界新聞にうちの倒産が2面の記事になっていました(爆)
新聞に取り上げられてました(苦笑)









15年も務めた会社
色々なこともありましたがなんだかんだ
愛着がある部分だってあります。
仕事にもプライドを持ってやっていました。


でもね
やっぱりダメな部分が多すぎなんだよね。


で倒産の大きな原因は、資金繰りの悪化
経営者サイドの問題が大きかったと思う。




取引の規模が大きくなるにつれ
製造原価(材料など)や一般管理経費などコストの面を重要視しなければいけない。

うちの会社の状況は

規模が大きくなったのに
経営状態は、会社を興した小さな規模のまま止まった感じ
小さく商売しているうちは、それでも十分利益が出たのでしょう。
が私が入社した15年前と比べると売上は、2倍以上になっているのに
経営は、15年前と同じ方法で当然無理なんですよ。

何時も現金が無い状態。
問屋への支払いは、どんどん高額になり手形決済で圧迫される。

建築会社の支払い条件は、殆どが完工支払。
工事が完了した月の月末に請求書しそして翌月末に入金。
その入金も現金振込み、小切手、手形などバラバラ。
支払い条件の酷い建築会社なら翌々月末支払いなんてのもある。
そう工事が完了して入金まで2ヶ月空いてしまう。
売掛金の回収に下手すると手形で貰うと半年以上投げられてしまうケースもある。

だから手形を期日まで持って置くことが出来ず
どんなに小さな手形も毎回割引に出していた。
建築会社も小額手形を平気で切って来るんですよ。

だから資金繰りを考えるのなら半年先を考えて資金を手元に残して置かないとひぃ~ひぃ~してしまう。

んで電気は、特殊なんですよ。
工事するために工事用の電気施設を設置するので
さぁ住宅を建てるぞって話になったら電気工事店が最初に仕事をする。
そこから大体3ヶ月ぐらいで1件の住宅が工事完了する。

スタートから3ヶ月間一切売掛が入金しません。
んで請求して入金で実際に売掛回収までに4~5ヶ月掛かる。
で手形で回収なんてしたらこれに更に伸びて
実際に回収が終わるのが8ヶ月以上掛かる現場も出る始末。
この8ヶ月間経費は、どんどん掛かってしまう。

資本が無ければやっていけない。

月末に入金した売掛がそのまんま手形決済に宛がわれ
翌月分の経費に当てる分が全く無い状態。

給料の用意も出来なくなってしまう。

結果的にうちの代取が行ったことは、給料の銀行振込み分しか用意しない。
会社で社員から預かって支払いをしなければならない
健康保険、厚生年金、住民税、所得税等の預かり分が用意出来ないので結局滞納してしまう。
って悪循環を繰り返せばどんどん経営が厳しくなっていく。

なにもかも支払いをどんどん先送りしてしまう。

そうなってしまうと支払いなんて出来る金額じゃないんですよ。
だから銀行の借入がどんどん増え続け
終いには、メインバンクが吸収合併されてしまうから貸し渋りにあって融資がストップ。
で手を出したのがサラ金。
もう首を廻すことが出来ない状態に最後は、なっていました。
タグ:仕事 倒産
コメント(2) 
共通テーマ:仕事

コメント 2

ユウリュウ

サンラブさん、お久しぶりです。
わが子は無事(?)某私立音大に進学、大学の寮より通学しています。。我が家はなにはともあれ、お金はないけど、平和になりました。
先日、その「倒産」の記事を読んでから、「大変なことになっちゃってるなあ」って心配していました。でも言葉も見つからず。
今日はサンラブさんどうしてるかなあ、新しいお仕事探してるかなあ、なんて、ブログをたずねてきました。偶然にも、書いたばかりの事情の記事。なんか、こちらの地元でも、そのパターンはありますね。会社の経営ってたいへんですね。雇われてた方もまさに大変なことになりましたね。
とりあえず、サンラブさんが自分で記事を書けるようになったのが、よいニュースだと信じます。次はいいことありますよ。
by ユウリュウ (2008-05-25 17:19) 

サンラブ

>ユウリュウさん
お久し振りです。
音大進学されたのですか!!おめでとう御座います。
うちも3年後サクラサクご報告が出来ると嬉しいな(笑)

倒産は、いつかそうなるだろうと思っていたので案外平気なんですが、職が無いのが悲しい現実ですね(苦笑)
でも働くしかないので頑張って色々やってみます。
コメント有難う御座います。
by サンラブ (2008-05-26 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。