SSブログ

音大受験の道ー親編 23 [音大受験]

ブログの検索キーワードでやはり上位なのがやっぱりピアノや音大なんですよね。
きっと色々と調べたいって思っている方が多いんだろうと思います。
私が参加しているコミュニティでも習い事ではピアノに関することが多くトピックスに上がってますもの。

我が家は、2人が音大進学希望しているので
かなりリアルです(苦笑)



音楽関係のプロを目指すことで親として一番ネックは

金銭面です。

正直どんどん出て行く金額に目眩がしますよ。

毎月のレッスン月謝
レッスンの交通費
講師たちの演奏会、チケット&花代
演奏会のチケット代
CD代
楽譜代
講習会講習料、交通費
楽器のメンテナンス費等々

この他にグランドピアノ、防音工事の出費がありました。


そう音楽関係の進学で一番は、高額な出費に親が耐えられるか?ってことだと思った。
これだけ高額出費して音大に入っても音楽関係の仕事が出来るとは、限らない。
子どもの学費は、不良債権だと割り切れないと厳しい。
まして高額な音楽関係、諦められないと逆に親も子どもも辛いと思う。

だから最近は、お金のことは、考えないようにしている。
そして

「最高の演奏を聴かせて」

とボンに言うことにしている。
今更ボンに音楽以外のことが出来るかって考えると
それはそれで難しい。
もう音楽しかやっていないから修正するのは、逆に厳しい。
だから音大までは・・・自由にさせることにしている。
自分の夢に向かって努力して
その結果どんなことが待っていても努力したことが何処かで経験が役に立つと思う。
そう割り切ってます。


コメント(2) 
共通テーマ:育児

コメント 2

hahachu

いろんな意味で割り切るしかないんですよね。
割り切れなければ、親の方がしんど過ぎますね・・

割り切ると、距離感もほどほどに保てるしね。

それにしても・・
経済的負担はものすごいです。
なんとか・・ならないですかねぇ。
こう少し、音楽に限らず、芸術を学ぶ場が
大きく開かれていればいいのに。
こんなに負担が大きいと、なかなか一般の家庭で
芸術に携わって行くのが難しくなります。



by hahachu (2009-04-03 05:47) 

サンラブ

>hahachuさん
お早うございます。
そうなんですよね。色々割り切らないと厳しいと思います。
高額の出費にイライラしちゃうのも割り切れないと辛いですからね。
もう楽譜の出費だけでも凄いですもの。
日本は、学費の経済負担が大きいと思います。
芸術に限らず経済力が無ければ学ぶことが出来ない雰囲気があります。
もうちょっと学びたいと思う子どもたちや学ばせたい親たちの負担をなんとかして欲しいです。
このままでは、教育が崩壊しますよ。

by サンラブ (2009-04-04 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。