SSブログ

音大受験の道ーレッスン78 [音大受験]

今の職場に移ってから、曜日は関係の無い職場のためレッスン見学も殆ど出来なくなりました。
久しぶりにレッスンを見学することが出来たので久々にブログに記事にと思いました。




今取り組んでいるのは、

ツェルニー40番

ツェルニー40番練習曲  全音ピアノライブラリー

ツェルニー40番練習曲 全音ピアノライブラリー

  • 作者: ツェルニー
  • 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社
  • 発売日: 2005/01/21
  • メディア: 楽譜



ツェルニー40番練習曲

ツェルニー40番練習曲

  • アーティスト: エッシェンバッハ(クリストフ),ツェルニー
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2001/03/28
  • メディア: CD



久々にレッスン見学するとこっちが緊張しますね。
教則本の遅れは、気になりますが他に難曲を弾いている部分を知っているため
多少は、目を潰れますし、今回しっかりと一発合格。
丁寧に弾いていました。


んで次は、ショパンのエチュードOp25-3

ショパン全集 II エチュード パデレフスキ版

ショパン全集 II エチュード パデレフスキ版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: 楽譜



別れの曲~ショパン:24のエチュード集

別れの曲~ショパン:24のエチュード集

  • アーティスト: ブーニン(スタニスラフ),ショパン
  • 出版社/メーカー: TOSHIBA-EMI LIMITED(TO)(M)
  • 発売日: 2007/07/25
  • メディア: CD



丁寧に譜読みをしているので講師にとても褒められました。
でも後半がまだ譜読みの甘い部分があり、音の拾いミスをチェックされていました。

後エチュードOp10-12で外部レッスンを受けたばかりでしたのでコチラも外部レッスンでチェックされたことを持ち帰り、チェックして頂きました。
外部レッスンの成果をきちんと演奏に反映していましたので褒めて頂いて、ボンもモチベーションが上がったと思います。

ラストは、ボンが一番苦手なバッハ先生の平均律(苦笑)

ウィーン原典版(50) バッハ 平均律クラヴィーア曲集1

ウィーン原典版(50) バッハ 平均律クラヴィーア曲集1

  • 作者: バッハ
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: 楽譜



ウィーン原典版(51) バッハ 平均律クラヴィーア曲集2

ウィーン原典版(51) バッハ 平均律クラヴィーア曲集2

  • 作者: ヴァルター・デーンハルト
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2005/06/20
  • メディア: 楽譜



バッハ:平均律クラヴィーア曲集全巻

バッハ:平均律クラヴィーア曲集全巻

  • アーティスト: リヒテル(スヴャトスラフ),バッハ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: CD



コチラは、苦手意識が強いのか、譜読みに手子摺っています。
後4声部分が綺麗に音が出せないようでその辺りを丁寧にチェックして頂いていました。

ショパンのエチュードと平均律は、受験の課題曲ですから気を抜く事が出来ません。
それに古典ソナタも今後取り組むのでかなりハードですよね。
でも本人が頑張っている以上もう突き進むしかありません。

コメント(4) 
共通テーマ:育児

コメント 4

かあか

あけましておめでとうございます^^!いよいよ~ですね。
ボンくんの頑張りで(ママの支えで)順調にお稽古進んでおられると思います。
東京方面ですか?これから楽しみです!
by かあか (2010-01-10 22:28) 

サンラブ

>かあかさん
あけましておめでとうございます。
とうとう受験ですよ。
最近は、レッスン見学していないので何を取り組んでいるのか分からない状態ですよ。
先生にお任せしています。
大学は本人の希望で数校は、ピックアップしていますが、これから絞り込みをする予定です。

コメント有難う御座いました。

by サンラブ (2010-01-11 09:09) 

mab

サンラブさん、あけましておめでとうございます。

もうすぐですね。。
音楽がただ好きから始まって、音楽のみちへ進みたいというボン君と、それをきちんと応援しているサンラブさん。ハッパかけなくても、自分の意思できちんとボン君。
娘さんもすぐ後ろを付いてきてますね。がんばれ!
by mab (2010-01-11 23:11) 

サンラブ

>mabさん
あけましておめでとうございます。

とうとう3年生になり、受験の時期になりました。
ここからは、本当に実力勝負ですので努力をして欲しいです。

by サンラブ (2010-01-17 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。