SSブログ

イクメンとワンオペ育児 [日常(子供)]

ネットで色々な言葉が生まれる。
そんな中で子育てをしてて思った事を記事にします。
かなり個人的な意見ですのでご了承ください。

先ずは、イクメンと言葉が生まれて結構経ちました。



先ずイクメンってなんですか?
育児をするメンズの略ですが

親なんだから自分の子どもの育児するのは

当たり前です。

親以外に誰が育児するのですか?
親が育児しなかったら
子どもが死にますって
イクメンって言葉で格好良く見せているだけ
本来は、親なのだから育児して当たり前です。
それが男だろうと女だろうと関係ありません。
親なんだからきちんと育児しなければいけないんです。

って思うの。

うちの旦那も自分はイクメンだと思っているけど
お前の子どもなんだから
育児するのが当たり前なのって
私は、思う。

ワンオペ育児も今に始まったことじゃない。
私もワンオペ育児だったよ。
旦那なんて
自分の機嫌の良い時しか
子どもの面倒見てくれなかった。
共働きで仕事中のお迎えコールに対応するのは
私だけだった。
どうしても仕事で休めない時
休んで子どもを見て欲しいと頼んだが
「お前の仕事と一緒にするな。そんな事(子どもの発熱)でこっちが休める訳ないだろう」
と言われたことがある。
それから私は、どうしても休めない時
自分の会社に連れて行った。

育児なんて全くしてくれない。
子どもたち全員熱出したのも知らない旦那です。

20年以上も前からずっとワンオペをしています。

ってことで
20年経っても世の中では
ワンオペ育児しているって思うお母さんがいるの。
私が出産してから20年以上経っているのに
お母さんの状況は変わっていないの。
あれだけ男性も育児参加と謳っていても
現実は変わっていないの。

お母さんの負担は、変わっていないの。
根本的になにも解決していない社会なの。


って思っちゃいました。


コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。