SSブログ

勘違いで大騒ぎな小姫 [日常(子供)]

学校の準備は、子供の仕事。
私は、一切手を出しません。
小姫が新1年生の時大姫がお姉さんぶって準備を手伝ってあげたぐらいなんで
親が手を出すことはありません。
家庭訪問でも先生には、「自己責任で準備をさせている」と云っているぐらいですもの。

しかも前日に「アレがいる!」ってのも駄目だと常日頃云っている。
フルタイムで仕事しているとどうしても予定通りにならないことがある。
そうなると明日使うから用意して欲しいと帰宅後云われても用意出来ないことがあるので
前もって云わなければ 用意出来ないと子供たちに云っている。

先日学校へ登校する10分前に小姫が大騒ぎし始めた。

「ママ!ママ!大変!!大変!!」

「どうしたの?」

「あのね。ぼくちん。。。忘れてた」

「何を?」

「今日弁当だったんだよ(給食無しの日)」

「え?嘘?お手紙に書いてなかったはず?マジ?」

と大騒ぎです。
慌てて予定が書き込まれた時間割のチェックへ小姫の机へ直行です。
でよくよく見ると給食は、有りになっています。
小姫1週間ずれて予定を見ていたようです(苦笑)
実際弁当持参登校は、明日でした。

いや~でも焦ったよ。
のんびりしてたからね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

結城忍

こんばんわ!!お久しぶりです。

小姫ちゃんかわいいですねー。
妻が構いすぎて過保護なところがあるので・・・家の娘ちゃんだったら、
「ママ、ちゃんと用意してよ!!」とぎゃく切れしてしまい、朝っぱらから怒号が響き渡りそうですね。

でも、サンラブさんとこの、お小遣いのブログとかみて家の息子さんも仕事ができて、本当に親として参考にさせて貰ってます。
そうですよねー、やっぱ自分で自分のことはやらないとですよね。

ちょっと、妻にも子離れするように進言したいと思います。
by 結城忍 (2005-06-14 22:14) 

サンラブ

>結城さん
いらっしゃいませ おはよう御座います。
此方こそお久し振りです。

うちは、私が子供に手を掛けて上げることが出来ないこうなっているだけなんですよ。まだまだ本来は、面倒見てあげないと駄目なんでしょうね。

お小遣いは、どうしたものか・・・と悩みドコロですよ(苦笑)
参考にして下さってるなんて・・・あわぁ(汗)有難う御座います。
息子さんお仕事してるんですね。子供に仕事を預けて信頼してあげることは、大切な課程ですよね。
程々な子離れが出来るといいかもしれません。
うちのように野放しも問題有りかとも思いますが(苦笑)
by サンラブ (2005-06-15 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。