SSブログ

中1 学力テスト・社会 [日常(子供)]

問題を眺めながら唸っているだけのボンに結局お付き合い2時間半です。
とほほ・・・疲れ果てました。

地理と日本史の混合問題です。
お付き合いレベルもかなり下げてお付き合いです。

子供って何が解らないのか其処から始めないと駄目なのよ。
で一つ一つ基本中の基本を確認しながらしました。
先ず地理の問題で
地図上で南極大陸は、面積は小さいのに何故大きく見えるのか?説明しなさい。
とあった。
コレを子供に解り易く説明するのが大変でした。


学校の先生を尊敬しますよマジで・・・
教えるのって大変

思わず取り出したのは、折り紙とボール
ボール(球体)を平面にするには、どうするのか?
其処からスタートです。
折り紙を切り球体を作ることが出来るか?
試行錯誤してやっとボン球体を完成
そして何度も何度も言葉の意味を辞書で調べさせやっと回答出来ました。
とにかく読書をしない子なので言葉を知らない。
言葉を知らないから回答が出来ないのです。
連想ゲームのようです。
地球の形は?
球体
球体は、真っ直ぐか?
違う
真っ直ぐじゃなければなんと云う?
曲がる?
曲がるの意味は?
う”・・・っ(辞書で調べろよ)
真っ直ぐの意味は?
う”・・・(辞書だ辞書使え)
(真っ直ぐの意味で登場した)歪み?
その意味は?
と延々に1問答えるのに時間が掛かります。
でもやっと正解に辿り着きました。
他には
ロンドンに8/25午後9時発の飛行機に乗りました。さて東京には、何月何日何時に到着しますか?
(時差は、9時間)
それを説明するには、地球はどう廻っているからスタートです(苦笑)
回転を反対に覚えてしまっていたボンは、大変です。
もうボールにロンドンと東京の位置の目印を付けて
日付変更線、地球の回転・・・もう理科も含めてお勉強(苦笑)
やっと日付変更線の意味と地球の回転の関係を理解
日本史も基本が出来ていないので最悪。。。

いやはや
大和国家(日本)は、なぜ中国に使いを送ったのかその理由を説明しなさい。
って問題で
年表、教科書、歴史用語辞典・・・すべて駆使して
大和時代の世界経済背景の説明をし
国家勢力分布図まで作ってしまった(苦笑)

朝鮮半島の勢力を2、大和国家(日本)1の勢力じゃ喧嘩になったら負けるよね?
???
戦闘シュミレーションゲームじゃどっちが勝つのよ?
数が多い方
でしょう。それなら隣の唐(中国)の勢力も2ならどうしたらいい?
仲良くなる。
だからそれをなんて云うの?
・・・・・・・・・・・・・・(沈黙)
ボンの手を日本としてママの手が唐としてこうすることなんて云う?(握手をする)
握手だよ。
だから~握手を別の言い方すると?
う~~~~っ
手を・・・どうするの?
結ぶ
そう。それをきちんと繋げたら?
手を結ぶ
そうそう。じゃあ全部の言葉を繋げたら?
え”?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(沈黙)

って感じなんですすべて(苦笑)
つ~か例えに戦闘シュミレーションゲーム上げるのがイマドキの子供ですか?
自分で説明しながらも
どうやって話したら理解出来るか・・・かなり必死でした。


疲れました。
でもすべての問題の解説後もう一度〆で学力テストを回答させました。
無事漢字で回答も出来良かったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

更新履歴薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク・1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。