SSブログ

ぶどう狩りinさくらんぼ山 [日常(子供)]

昨日の祝日は、前日の雨とは打って変わって夏日の晴天でした。
本当ならグレード試験後速攻キャンプに行く計画を立てたうちの大きな子供です。

さすがにキツいのでそれは、もれなく却下させて頂きました。
んでぶどう狩りにドライブ決定です。
画像がいっぱいあります。


札幌から小樽方向には、内陸(峠)と海岸線(国道)の2種類の道があります。
んで高速が通っているのは、海岸線経由
でも道が込んでいるのよ~ってことで込んでいる道を運転するのが大嫌いな旦那は、
内陸の峠越えして更に広域農道と云う・・・ホントに地元住民しか使わないような道を使う。。。
現地まで片道3時間弱でしょうか?
行って来ました。
果物の王国仁木町へ
余市町並びに仁木町は、両方とも果物王国
有名なのは、りんご、さくらんぼ、ぶどう等季節折々の果物を堪能出来ます。
観光農園さんもた~くさん御座いまして
今回お邪魔させて頂いたのは、さくらんぼ山です。

ではでは早速レポを(笑)

爽やかな青空の下
定山渓ダムに寄り道

ココで資料館やダム見学通路を探検(笑)

←コンクリートの中を歩くだけですがさすがに寒かった(笑)
ダムの内部は、10℃でした。

↑資料館でCGシアターに釘付け小姫
ダムをモデルにしているゲームに釘付けボン・大姫・甥っ子

↑資料館横に水力発電の説明用で機具のコーナー


でダムを後にして今回の目的地さくらんぼ山を目指しました。


美味しそうに実ってます(笑)
今回3種類のぶどうを取ることが出来ました。
白:ポートランド
茶:デラウェア
黒:キャンベルス
でも農園の職員さん曰く「まだぶどうは、早い」そうです。
今月末辺りが一番ぶどうが美味しい時期だそうです。
んで白で一番甘いナイアガラがまだまだとの事でした。
ナイアガラのワインは、美味しいんだよね(笑)





子供たちも大喜びです(笑)
でなんだかんだ云いながらも3.5kgお持ち帰りです(笑)

帰りは、道の駅のスペース・アップルよいちにてトイレタイム
ココで自家製アイスを食べました。
私は、ワイン味のアイス
でも食べ終わってから気が付いた。
写真撮影してなかったじゃん・・・って
余りの美味しさに撮影する余裕すらなかったのよ・・・ほほほっ(汗)

帰り道の朝里ダム風景


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

Piermont

ぶどう狩りはまだ行ったことなし。美味しそうで楽しそう。でも北海道でぶどうは聞いたことがないので賞、nice。
by Piermont (2005-09-21 07:33) 

サンラブ

>ワイナリー和泉屋さん
はじめまして
niceを有難う御座います。

>Piermontさん
はじめまして
ぶどう狩り楽しいですよ。機会が御座いましたら是非体験されてみて下さい。
北海道のぶどうご存じないのですか?
十勝ワインや小樽ワインは、有名だと思ってました。
基本的に土地の作物を使ってワインにしてますので地名のワインなら間違いなくぶどうが名産ですよ(笑)
by サンラブ (2005-09-21 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。