SSブログ

間違っていると思う [日常]

職人が私に溢した愚痴です。

「たった電球1個注文忘れた(工事業務の)人間のおかげで
仕事が終わらず二度手間掛けてその1個の電球を取り付けに
行かなくちゃいけない・・・
やってやれない!!」

そう愚痴った職人最後に
「あの姉ちゃんたちだろ?この注文したの?」
と名指しで工事業務事務員新人♀二人(もう1年経つから新人じゃないけどね)のデスクを
指差した。
そして

「俺だって知ってる。
(照明器具)カタログ見りゃあ 
きちんと電球別って書いてあることぐらい」

はい、その通りです。照明器具メーカーのカタログには、きちんと載ってます。
そう部長がね
めちゃくちゃ可愛がっている新人二人は未だに初歩的ミスが多いのです。
でなんで多いのかって云うと
自分でミスしたことを知らないから(爆)
部長がすべてミスした後始末しているから・・・
そして私には、絶対云わないが
部長は、職人に「(新人)仕事の覚えが悪い」と云ってるそうだ(爆)
部長は私には、そんなこと云えるはずも無く
以前私が「新人に甘い」と云ったことがあるのですが
部長私に「こっち(工事業務)の仕事すんな。経理だけしてろ!」と逆ギレされたことありますから
そんなんで私に仕事の覚えが悪いなんて云える訳も無く
ミスされたら後始末して歩く始末です。

そのミスのおかげで一番誰が被害を受けているかって云うと
職人なんですよね。
部長が後始末したって一度で終わる仕事に二度三度足を運ばなければならないのは、
職人なんですよ!!
ミスは、自分でミスしたことに気が付いて自分でそのミスを犯さないように自分で注意しないと
何度でも同じミスを繰り返します。
仕事のミスは、自分一人の犠牲でなんとかなる問題じゃない。
会社、職人、他業者、建築会社、施主等多方面に迷惑掛けることが起こり得ることです。

同じ会社なんだから仕事が違うからって全くノータッチとは、云えない。
まして電話応対を殆ど受けているのが私なんだから!!
何処かでミスが生まれたら応対せざる得ない。
「工事業務じゃないから解らない」とお客に対応なんて出来ない。

ミスしたことを隠して後始末してやったって


仕事覚えるはずないじゃん(爆)

そこから間違っているんだと思う。
って今日休日出勤しちゃった私。。。
はぁ取引先のミスで休日出勤さぁ(遠い目)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 4

結城忍

わかります!!

ミスを隠して後始末やってやると仕事覚えないんですよね。
しかも!
本当に大変なのは何度も足を運ばないといけない職人さんです。
私も、高校生の時に中小の水道屋さんでバイトしてたのですが、
のちのちの事を考えると次の仕事(水周りのリフォーム)等を考えると
顧客のところに行かざるをえないんですよね・・・OTZ

なんか・・・高校時代に一緒にお仕事させていただいた方の事を思い出して懐かしく思いましたのでNice!おいて行きますね。

と、サンラブさんも大変ですががんばってください!!

と、まぁー私の話のよくミスをする女性事務員さんは、ミスの後始末を権限で職人さんに命じる部長さんと不倫してました・・・OTZ
こういうのまであると職人さんはすごくかわいそうですよね。
by 結城忍 (2005-11-05 23:55) 

サンラブ

>結城さん
nice有難う御座います。
仕事覚えないと愚痴るぐらいならミスは、ミスとして受け止めさせないと駄目ですよね!!ホント!!
職人が簡単なミス一つのために何度も現場に足を運ばせることが職人そして会社にとってマイナスか!!
仕事として理解すべきことなのに・・・

ってか不倫されていらっしゃったのですか?!その事務員さん(ーー;)
私情入りっぱなしじゃないですか?!
うわぁ最悪です。職人さん可哀想。。。
by サンラブ (2005-11-06 11:14) 

wild-cat

部下を怒れない上司って増えてますね!
職人さん達への迷惑はもちろんですけど、電話応対するサンラブさんも大変な迷惑被ってますよね!
電話応対は言わば会社の顔、会社の印象を決めるものですから「わかりません、できません」とは言えないです。1年目は教わり、2年目は一人で出来るようになり、3年目は人に教える。これが社会人の鉄則では?!これを上の者が教えてやらんと、その新人ちゃんが後々苦労すると思うから言うのにね・・・。こう言うの、私達の世代が言うと「お局発言」とか言われるのよね~
大奥気分(笑)
by wild-cat (2005-11-15 12:46) 

サンラブ

>山猫さん
なんでしょうか?ホント悪循環なのにこの状態。。。
電話はね、正直最悪です。ホントどんな状況でも対応を求められるのですから。
それ、それです!!「1年目は教わり、2年目・・・」ってこれが出来ない社会人が居るのです。中途半端に可愛がり私が何か言えば上司は、逆キレですもの。間違っていることは、云ってませんから。
「お局発言」ってただの新人いびりのように聞こえる世間が変なんですよ。だってこの語源の「春日局」って江戸時代のキャリア官僚ですよ。バリバリ仕事が出来る女性なんですから(笑)
まして自分の子供を捨ててまで乳母(仕事)に徹した女性ですもの。
「お局発言」って云うなら単純なミス連発するなって云いたい。。。
by サンラブ (2005-11-15 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

One Piece 39巻更新履歴(追記有) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。