SSブログ

助産師さん [日常(子供)]

私個人の意見ですのでスルー出来る方のみどうぞ

 

 

☆☆☆☆

 

 

助産師は、特殊な職業だと思っています。
私が出産した時は、助産師とは云わず助産婦と云いまして
男性が所有出来る資格じゃありませんでした。
今は、どうなったのでしょうか?
たしか小姫出産の時に男性も取得出来る資格になるとかならないとか
って話は、出ていたのを思い出しました。
まぁ正直男性の助産師にはぶっちゃけお願いしたいとは、思いません。
産婦人科医は、男性が多いのに何故?と思われますが
助産師と産婦人科医とは、違うんですよ。
産婦人科医は、出産に関る医療行為のみですが

助産師は、産前産後生活すべてのケアをお願いする方。
信頼関係も医師より濃く
それこそ夫婦生活も相談してしまうような関係を築くのです。

世間話をしながら相談するのに
その窓口・・・受け皿が男性だと抵抗があります。
そう考えると助産師さんの存在は、女性にとってとても大切です。

産後母乳育児ケアで母乳マッサージを受けたりします。
この母乳マッサージは、かなり激痛を伴って
下手すれば助産師さんが馬乗り状態でマッサージをして下さります。
それを男性にして貰うなんてはっきり嫌です。

そんな中

「無資格助産行為」を行っている病院が摘発された。
助産師さんの問題が浮き彫りになった。

少子化少子化と騒ぐのなら

先ずは、こういった問題をなんとかして欲しい。
子供を産む環境、育てる環境が今は、伴っていない。


産婦人科医、助産師、小児科医の不足
教育費用の経済的負担
保育園、学童施設の待機児童問題
子供の安全確保


子供を産んで育てるためには、どれも大切な問題。
先送りして少子化問題を騒いでも無駄に感じてしまいます。

もうちょっと根本的に考えて欲しいです。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060827-00000002-maip-soci


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

こんにちは
私は出産経験が無いのですが、記事を読んで思ったのですが、
やはり助産師さんが男性だったら私もかなり抵抗があると思います。
男性助産師が馬乗りになって母乳マッサージだなんて!
それって絶対嫌だわ~。 
by (2006-09-04 13:53) 

こんにちは。
アタシも助産師さんが 男だったら絶対ヤダ。[むむっ]
医師はある程度 仕方ないかな~と思っているけど、助産師さんに色々、体のケアとかして貰わなきゃならないし、出産前のデリケートな数々の作業。
母乳を出せない男の人に母乳マッサージの辛さが解るのか[いかり]

小児科医も産科医もハードだから なり手が少なくなる、政府ももっと考えないと少子化が進むと思う。
だって 女性に負担ばっかり強いる今の状況。
子育てもママ頼み、保育園も空きがない、仕事先でもイイ顔されない(子供のために休むとなると)
by (2006-09-04 16:36) 

サンラブ

>マリーさん
こんにちは
男性には、出来ない職業だと思います。
性別で職種を決めることは出来ませんが唯一助産師だけは、それを認められる職業だと思います。
助産師さんから受けるケアは、男性にはして欲しくありませんよ。
それが普通の女性の価値観だと思います。
母乳マッサージを男性にして貰うなんて想像しただけで寒気がします。


>aoyamasijinnさん
nice有難う御座います。
by サンラブ (2006-09-04 16:41) 

サンラブ

>イヴ・D・ロークさん
こんにちは
ですよね。男性の助産師に産前産後のケアなんてお願いしたくないです。
医師は、医療行為だと此方も諦めが付きますが助産師は、出産の時だけじゃない。妊娠出産育児すべてに関るケアをするのがお仕事。それを女性の心を無視したのでは、成り立ちませんよやっぱり。
母乳マッサージの辛さ・・・女性の助産師さんだから我慢出来るんですよ!!

やっぱり少子化と騒ぐのなら
「子供を産む環境、育てる環境」をしっかり整備して欲しい。
私の住んでいる市は、産婦人科医がいないんですよ。
これでどうやって出産すればよいのでしょうね。本当に・・・
間違った少子化対策では、防げないですよね。
by サンラブ (2006-09-04 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。