SSブログ

Macユーザーの皆さん有難う御座います [StartMac]

昨日2回目のレッスン受けてきました。
そのレッスンレポだとか色々記事にしたいのでもうちょっと待って下さいね。

それとメールやコメントで色々教えて下さったMacユーザーの皆さん感謝致します。
有難う御座います。

WinとMacでは、本当に簡単な動作から違うので今までの知識は全く無視して
純粋にMacの使い方を勉強しております。
Macをご存知だとこう云うのも分からないのか?とお思いでしょうが
広く浅く見守って頂けると嬉しいです。

例えばと云うのか実話です(苦笑)
Winで突然フリーズしてしまってその時どうしたかって云うとその人は、電源アダプタをがっつりコンセントから抜きました。これってやってはいけないことですが知らない人は、やってしまうのです。

当然私もそれに近い感覚でMacを触っております。
アプリケーション終了させるのがやっと。
しかも指が覚えているのは、Winのキーボード配列。
自分でショートカットを押してるつもりでも全く別のキー触っていたりしています。

だからこれからもミスを連発します(宣言しちゃいます)
一つ一つ経験を重ねて頑張って覚えてきますので

宜しくお願いします。

まだキー位置確認しながらですけど
アプリケーションの終了だけは、ショートカットで行えるだけのレベルになりましたよ。
自分的にそれが凄い進歩だと思ってるお馬鹿ちゃんです(笑)

追伸:コメントへのレスもゆっくりとお返事させて頂きますね。


コメント(4) 
共通テーマ:特典・懸賞

コメント 4

kitchom

お疲れです、あっちゃこっちゃと心労にお気をつけ下さい。
by kitchom (2006-11-30 19:50) 

サンラブ

>kitchomさん
こんばんは
お気遣い有難う御座います。
by サンラブ (2006-11-30 22:50) 

reyoshi

MAC, とくに、キーボードの配列や変換が異なったのが、私はダメでした。
ダンナはMacからWinに来たので、「なんつー使いにくいのだ!」とかなり切れてました。設定パネルが難しい(ユーザーが知らなくてもいい、パラメータやオプションの設定が多すぎ)とか、ブラックボックスであって欲しいところが、むき出し。んで、ショートカット多用してたので、やはりキーボード周りの操作感が違うらしい。
「入力を確定せずに、画面を閉じると、すべて忘れる」のが許せなかったらしく、
Winだときちんと変換確定して、OK押して、画面を抜けないといけないので、「操作が多い」と言ってました。今はどうかわかんないけど、そういう、ユーザー・インタフェースが異なると、ストレス来ますよね~
by reyoshi (2006-12-02 06:32) 

サンラブ

>reyoshiさん
お早う御座います。
そうなんです。キーボード配列が違うのってかなり大きいんですよ。
それに長年Winで培ってきたキーボード操作で思わず指がWinの動作をしているんですよね。
毎回あれ?ショートカットになっていなかった?って挙動不審な行動しながらのタイピングなので未だにMacからの記事投稿がたった一つですよ(苦笑)
by サンラブ (2006-12-02 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。