SSブログ

StartMac体験モニター座談会2回目(東京襲撃日記?)2 [StartMac]

StartMac体験モニター座談会2回目(東京襲撃日記?)の続きです。

 

皆さん意外とギリギリにいらっしゃったので
なんだかいらっしゃるまでの間うろうろして怪しい奴になってましたよ。
うろうろしながらも
折角なので北海道お土産を皆さんの席へ配布しちゃいました。
ふふふっ
ロイズのバトンクッキーココナッツです。
前回の時数が足りなかったことから今回は、
ばっちり余裕を持って用意しましたのでちゃんと皆さんに配布出来ました。
良かったです。

でここで怪しい奴を発揮です(苦笑)
羊パパさんを突然襲撃しました(ヲイ)
StartMac体験モニターさん大集合さんで同じグループだと知ってから
是非襲撃したいと思ってましたもの。
ええ愛らしいタロたんへの貢物を差し上げるためにね(笑)
地元で有名なパン屋さん
どんぐりさんの道産原材料に拘った
クッキーを食べたタロたんのこの
笑顔が見たくて(笑)
喜んで頂けてよかったです。

 

本題の座談会
今回は、グループディスカッション形式じゃなく
フリートークで進みました。

私の記事より他のモニターさんたちが
詳しい座談会の内容を記事にされていますので
We Start Macさんのトラックバックからどうぞ

ってもう2週間以上経っての記事ですので
私自身記憶が定かじゃない部分もありますので御了承下さいませ。

Appleさんから座談会の進行方法・内容の説明があり
そこからスタートです。
色々雑談交えながらもMacを使ってどうか?ってことを
Appleさんは、お聞きしたかったのかな?
それと今後の戦略的に有益なことも引き出したかったかと思いました。
兎に角私の一押しは、キッズワークショップに参加したことでした。
しかもその参加をレポートに纏めて冬休みの自由研究にしたことや
そのことを知ってスペシャリストさんがとても喜んでくれた等
お話させて頂きました。
スペシャリストさんへ画像のデータをお分けしましたら
「イベント担当の上司にメールしましたよ」とまで云われて喜んでくれたんですよね。

頑張って作った子供たちの演奏動画とキッズワークショップの様子をiPhotoでスライドショーにした2点を今回の宿題で提出させて頂きました。

スライドショーに関しては、残念ながら非公開です。
此方は、スタッフさんや他の参加されたお子さん親御さん皆さんが写っていますのでその辺りの事情からです。
このスライドショーのBGMには、大がワークショップで作成した曲をBGMに使用しました。
演奏動画は、Win(私の使用している状況で)と比べると格段と機能が素晴らしいことをお話しました。
*大小がワークショップで作成し楽曲は、ソネブが明日のメンテでMP3データアップ可能になったらアップ予定です。

 

んで他の方の作品も素晴らしかったです。
羊パパさんの作品なんて本当にPVですよ。
新国立美術館の工事現場を毎日撮影したものをスライドショーにされたり
ポッドキャスト配信されたりって
こんな作品が作れるんですからMacの機能は、凄いの一言でした。

 

んで皆さんやっぱりここを重点にレポされていますよね。
Windows Vistaのデモ
これ座談会直前にプライベートレッスン受けた時
スペシャリストさんとも話題になったんですよ。
スペシャリストさん「Macの真似ですよね」と憤慨されてました。
私も真似しているなと思いましたもの。
でVistaに手を出すか?ってなると
現状のマシンでは、無理なので手は出しません。
宣言します。
Meの機種をメモリーとHDDを増設してXP仕様にしています。
なのでスペックが足りないんです。
起動すらしないよ。
Winは、どんどん容量の喰うマシンになるんだよね。
しかもOSをVistaにしても対応していないじゃないの。
So-netのサービスは、現状では使えないことになっている。
んじゃそのサービスをたんまり使っている私の現状じゃ無理。

これ以上スペックばっかり喰うマシンは、正直要らないです。
それでなくてもフォトショとか画像系の重い作業するのに・・・

でモニターとして思ったこと。
Macは、存在は知っていても中身を知らない人が多いんですよ。
私もそうです。未だに使いきれていない。。。(駄目じゃん自分。。。)
グラフィック系に強いんだろうなぐらいです。
(動画編集は、ズバ抜けてよかった。後は、フォトショ購入してお絵描きしてみたい)
でこのモニター企画でMacを触って感じたこと。
先ず買う買わないは、別にしてMacの機能を知ってもらうのが先かと
だからキッズワークショップのようなイベントなんかで
今後の選択肢の一つに選べるようにすることが大切に感じました。
未知のMacに手が出せない状態なんですもの。
子供向けの大きなイベントにブースの出展もありじゃないですか?
私は、地方なので中々大きなイベントはありませんが
それでも此方にイベントがある時は、子供たちを連れて行きますもの。

どなたかおっしゃったか覚えていませんが
「Yのサイトのようにスーパーの店頭でキャラバンしたら?」
これniceアイディアだと思いましたよ。
YのあのADSLが一気に膨れ上がったのは、スーパー店頭でのモデム配布ですよね。
私は、あの頃もう既にADSLだったので気にも止めなかったですけど・・・

後情報が少ないことも話題になりましたね。
「メルマガでちょっとしたMacのワンポイントを配信したら?」
って案も出された方いらっしゃいましたもの。
これをお聞きしてこういうのは、どうかなって思いました。
メルマガ配信したってMacユーザーしかメルマガを購読しなかったら
意味が無いです。
どうしたらメルマガをWinユーザーの目に止まるようにするか?って考えると
私の場合
メーカー系のメルマガかなり購読しています。
でもそれはメーカーのサイトに自発的にアクセスして登録は、していません。
懸賞応募やポイントサイトのポイント稼ぎのためです。
メルマガ限定の懸賞配信されたり
会員だとIDで懸賞の申し込みが楽チンとか
兎に角懸賞好きは、メール限定の懸賞があるのが分かると
チェックに余念がありませんよ(私のことですね)
私が一番愛用しているちょびリッチさん覗いてみましたけど
Apple Storeさんきちんとちょびリッチさんに入っているじゃないですか。
こういうとこで「メルマガ登録したら○○ポイント付きます」って宣伝有りじゃないですか?
だってそれで結構メルマガ登録している人がここに居る(笑)
んで懸賞に当ててる人がここに居る(笑)

色々考えても敷居が高い感じがするんです。
Macって・・・

その垣根が払い退けたら きっとMacを選択肢に加える方もいらっしゃる気がします。
これらは、あくまで私の考えです。
でも実際にキッズワークショップに参加されたお子さんに付き添ったお父さんが真剣にワークショップに参加して帰りにiMac持ち帰ったそうですよ。
スペシャリストさんと毎回盛り上がりますものこのお父さんのこと!!
此れをお持ち帰りしちゃったのよね(苦笑) Apple Store(Japan)
やっぱり触ってみないと駄目なんだな~と思います。
こういうのをお聞きすると販売戦略として考えるなら触って貰うのが一番ですよ。

んで私のBookちゃんの今現在使い道は、今のところiPhoto&iMovieに限定されています。
これでフォトショをインストしたらかなりのことBookちゃんで出来るようになりますよ。
一応絵描きの端くれ。
モニター仲間のMac絵描き
ぐりさんは、
「Macだとかなりビビットな着色をしないとWinで見れない」とおっしゃられたことが
かなり気になります。
VAIOちゃんでは、トリニトロンのモニターでCGを作っているので
どれぐらいビビットにしないとならないのか加減が想像出来ません。
チャレンジしてみたいです。

座談会がちょっと延びてしまいおデートの約束に焦ったのは、内緒(苦笑)
おデートは
オペラシティ54階「ロゼリアン」さんで夜景を眺めながらディナーを
最近まったり過ごす場になっているSNSのお仲間可愛い女子大生と過ごしましたよ。
理音さんって顔が小さくて可愛らしい方でした。
そしてしっかりされている印象ですっごく可愛らしい方でした。
楽しくおしゃべりして過ごしました。お付き合い有難う御座いました。
しかもとても礼儀正しくて嬉しくなっちゃった。
こういうお嬢さんとのおデートは、大好きです♪

 

ってことでモニター座談会の日は、濃厚な1日を過ごしました。


あっモニター座談会記事は、終了ですが
東京襲撃日記は、まだまだ続きます。
なんせ日テレ襲撃してますから(笑)

Apple Store(Japan)


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

羊パパ

襲撃されたものです(笑)。
ありがとさんでした〜おかげでタロたんは大喜びしてました。

それにしてもStartMac体験モニターの座談会はこれでおしまいなんですよね。
最後にもう一回、何かしらイベント的なものがあったら楽しいんですけど。。。
Leopardのモニターもしたいし(笑)。
by 羊パパ (2007-02-21 23:09) 

サンラブ

>羊パパさん
お早う御座います。
突然襲撃してすみません(笑)
でもタロたんが喜んでくれて襲撃して良かったです(自己満足)

終わっちゃいましたね座談会。
そうですね。全員が集まったらまたそれはそれで楽しいイベントになるでしょうねきっと・・・
北海道からの参戦は、厳しいですが(苦笑)
Leopardモニターですか(笑)
良さそうですね♪
by サンラブ (2007-02-22 06:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。