SSブログ

主婦業ボイコットーその後 [日常(子供)]

さて私が先日キレてから3日目です。
ここで引き下がるものかと思い必死にボイコットしました。
負けたら絶対今後子供や旦那は、私を当てにするだろう。
それじゃあフルタイム働いている私は、一体何なの?
って叫びたくなっちゃいますもの。

昨日は、子供たちと旦那で家事を分担していました。

今日は、旦那は残業の日で当然夕食には、間に合わない。
子供たちは、どうするのか見物でした。
でびっくりです。
なんと洗濯が終わっていました。
干していた洗濯物も片付け終わっています。
そしてキッチンも綺麗に洗い終わっていました(驚)

終わっているなんて思っていなかったのでびっくりです。
で子供たちに先ずは、自発的にやってくれたお手伝いにお礼を云い
そして本題「何故ママが怒ったのか?」を子供たちに回答を求めました。

理解して欲しいのは
*ママが仕事しているのは、自分たちのためだ
ってことです。
だから自発的に出来ることをして欲しいのです。

もうごちゃごちゃの洗濯物見せ付けられたら
こっちが切ないです!!

上手く子供たちを誘導して
何故ママが怒ったのかを考えさせました。
この辺り加減が難しいですよね。
こちらが感情的になっても駄目だし
上手く子供たちから言葉を引き出さないとならないしって
難しかったです。
でもなんとか無事に答えを導くことが出来てほっとしました。
疲れました。とほほ・・・

Benesse教育情報サイト_無料メンバー登録で任天堂Wiiやグルメカードがあたるチャンス!


コメント(5) 
共通テーマ:育児

コメント 5

reyoshi

やってくれたらきちんとお礼を言う・・・これ、大切ですよね。
うちも私が切れそうになると、さすがに気が付いてダンナが家事してる(子供を巻き込んで)ことが多いです。

でも私の場合は、
「誰のために仕事をしてるのか」という答えは
「自分のため」なので、皆に協力してもらう、という立場かな~。
by reyoshi (2007-03-23 22:57) 

ゆうこりん

お恥ずかしい話ですが、私はサンラブさんのお子さんの立場
でした(恥)
「帰ってきて、お母さんは座ることもなくご飯作ってるのに
なんであなた達(私と妹)はのんきにテレビ見てるの!」って。

中学時代は私も反抗的でしたので
「じゃ、仕事やめれば?」なんて思ったりしました。

今頃反省しても遅いんですが・・・
by ゆうこりん (2007-03-23 23:32) 

hahachu

おおっ、感激・・
>上手く子供たちから言葉を引き出さないとならないしって難しかったです。
・・そうなんですよね。わかります。
そのさじ加減が難しいのなんのって・・
ため息ですよ。
いやぁ・・ほんと、今日の記事読んで感動しちゃいました。
実は、うちも一昨日、主婦業放棄しましたが・・
ムスメがチクリの電話を祖父にして(怒)
職場に怒鳴り込んで来ましたよ(涙)
堪忍袋が・・(Y_Y)
by hahachu (2007-03-24 14:34) 

かあか

さっそく結果が現れてきましたね~ちょっとした気遣いで助かるもんですよ~ほんと。継続していただきましょう!家族の幸せのために!
by かあか (2007-03-24 22:10) 

サンラブ

>reyoshiさん
こんばんは
そうなんです。どんなことでも感謝の言葉を出すことが出来ないと駄目なんですよね。
reyoshiさんのとこは、旦那様が防波堤になって下さるのですか?羨ましいです。我が家は、旦那が私の防波堤を壊す男なので原因筆頭ですよ(苦笑)
「仕事を自分のため」と云いたいですが、現在の会社と職種は、あくまで生活のため経済的な理由ですから云えないのが切ないです。
乳幼児を抱えて転職なんて出来なかった時代でしたので私の建築士の知識は、宝の持ち腐れですよ。


>ゆうこりんさん
こんばんは
意外でした。ゆうこりんさんも気難しい子供時代があったのですね。まぁそれが普通の成長過程ですから恥ずかしいことは、ありませんよ。
そういった経験から親として何をすべきか勉強をしていくのだと思いますもの。


>hahachuさん
こんばんは
難しいですよね。ホントに扱い難くて困ります。
我が家は、基本的に子供たちに考えさせることに重点を置くように話をするようにしています。中々上手く繋がらずイライラもしますがそれでも自分たちで何が悪かったのか理解するためには、必要な過程ですよね。
ホント匙加減難しいです。
うわ・・・お姉ちゃんお祖父さんに電話しちゃったのですか。hahachuさんのお祖父さんは、ちょっと大変そうな方なので大変だったでしょうね。お察し致します。
ズルイのよね子供って・・・
色々あるかと思いますがお互い頑張りましょう。


>かあかさん
こんばんは
これが継続されるととても嬉しいのですが、まぁそう云ったことは別にしても助かりました。
家族には、協力して欲しいです。ホント!!
by サンラブ (2007-03-26 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。