SSブログ

「葉酸たまご」ってなんですか? [アフィリエイト広告]


「葉酸たまご」のご紹介です。
http://www.rakuten.co.jp/43tamago/


「葉酸」って栄養素を知りませんでした。
一体どんなたまごだろうと思いチェックしてみたら
あらまぁ・・・めちゃくちゃ凄い栄養素だったのですね(驚)
葉酸とは
ホウレンソウの葉から発見された水溶性ビタミンに分類される生理活性物質
しかも「増血のビタミン」って云われるぐらいの代物なんですよ。
ってかこれって私にとっても必要な栄養素じゃないですか!!(貧血で健康診断引っ掛かる人です)
じっくりチェックしてみたらなにやら凄いことが

・葉酸は水溶性ビタミンに分類される生理活性物質で、細胞増殖に不可欠なDNAの合成に必要
・特に胎児の細胞増殖が盛んな妊娠中には大変重要で、2002年からは母子手帳にも葉酸に関する記述が記載

ってそんな記載うちの子たちの母子手帳になかったよ。
否ある訳がないですよね。2002年より前に出産してますもの(苦笑)

でどうやって摂取するのかと云うと
レバー、ホウレンソウ、イチゴ、納豆、たまごなどに多く含まれているそうなのでそういった食品からになりますが
普段の食生活で不足しているんですって
「妊娠可能な年齢層の女性が妊娠時に必要な葉酸量を摂取できていません(平成16年国民健康・栄養調査報告書より)」
なぜ母子手帳にまで記載しているかっていうと

神経管閉鎖障害の発症リスクを軽減する方法のひとつとして、母子手帳にも葉酸に関する記述が記載されるように葉酸摂取が薦められている。
*神経管閉鎖障害とは、妊娠初期に起こる先天異常で、神経管の下部に閉鎖障害が起きた場合は二分脊椎と呼ばれ、下肢の運動障害や排泄機能に障害がおこることがあります。また、神経管の上部に閉鎖障害が起きた場合、脳が形成不全となり無脳症と呼ばれ、流産や死産の確率が高くなる。

障害が起こり得るのですね。だから母子手帳にまで記載されているんだ(納得です)

葉酸たまごは、通常のたまごの約3倍の葉酸を含有した栄養機能食品(葉酸)
ちょっと気になるたまごちゃんですよ。
ってことで此方でもっと詳しいことは、ご確認下さい→葉酸たまご


コメント(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。