SSブログ

今週のピアノレッスン(10/29分) [日常(子供)]

何時ものピアノレッスンです。


発表会前最後のレッスンとなりました。

小姫

グレード10級課題曲
サウンドツリー4より
41.小さな歌 D.カバレフスキー
表情をもっと豊かにつけるように云われていました。

グレード10級選択曲
サウンドツリー4より
47.メヌエット J.P.ラモー
リズムが揺れる箇所を徹底的にチェックされていました。

トルコ行進曲 ベートーヴェン
発表会前ラストレッスンなので講師も細かくチェックを入れていました。

大姫

甘い夢  P.チャイコフスキー
「子供のアルバムー24のやさしい小品 op.39」より
なんとか暗譜も出来、譜面の通りは、弾けるようになりましたが
もうそれでは、納得出来る仕上がりじゃないレベルに達しているので
もっともっと表情を求められていました。
これから発表会までみっちりお尻を叩いて欲しいと私が云われたよ。
とほほ・・・

ピアノ・エチュードA(サウンドツリー5副教則本)より
Part2 
指の独立(マルカート、スタッカート、レガート、3連符リズム変奏)
リズム変奏でもたついているので要注意。

グレード8級課題曲
ピアノ・エチュードA(サウンドツリー5副教則本)より
27.柔軟な手首の動きのため練習 G.コンコーネ
リズムが揺れる部分を徹底的にチェックして表情をもっと豊かに左手と右手の繋がりを綺麗にすることなどをチェックされていました。

グレード8級選択曲
サウンドツリー5より
32.メヌエット J.S.バッハ
譜面は、簡単な楽曲ですが伊達に8級の試験曲じゃないですから試験で求められている演奏(表情豊かに)にまでに演奏を持ち上げることをしなくては、ならないと云われてました。

ロシア民謡による舞曲風変奏曲 カバレフスキー
発表会終わったらすぐに譜読みを始めるように云われてました。

トルコ行進曲 モーツァルト
やっぱり指が届かないので却下されてました。

ピアノ名曲110選(A)

ピアノ名曲110選(A)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ドレミ楽譜出版社
  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: 楽譜
標準版 チャイコフスキー 子供のアルバム

標準版 チャイコフスキー 子供のアルバム

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2005/02/21
  • メディア: 楽譜
こどものためのピアノアルバム

こどものためのピアノアルバム

  • アーティスト: 斎藤雅広, シューマン, チャイコフスキー, カバレフスキー, プロコフィエフ, ブルクミューラー
  • 出版社/メーカー: 日本クラウン
  • 発売日: 1999/11/21
  • メディア: CD
ピアノ名曲110選 A [CD]

ピアノ名曲110選 A [CD]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ドレミ楽譜出版社
  • メディア: CD
ピアノ名曲110選(B)

ピアノ名曲110選(B)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ドレミ楽譜出版社
  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: 楽譜
カバレフスキーやさしい変奏曲集

カバレフスキーやさしい変奏曲集

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社
  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: 楽譜

コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。