SSブログ

今週のピアノレッスン(12/17分) [日常(子供)]

何時ものピアノレッスンです。

 

週末にグレード試験が行われました。
私は、町内会の仕事がありまして連れて行けなくて旦那が連れて行ったので様子が全く分からないんですよ。
でもまぁ子供たちそれぞれ聞くと

 

大姫

課題曲で1箇所隣の音を出してしますミスタッチをしたそうでかなり焦っていました(苦笑)

 

小姫

きっちりと仕上げていたので余裕にノーミスだったと報告してくれました。

 

結果がWeb発表されるまで大姫は、落ち着かないこと落ち着かないこと(爆笑)
見ているこっちが可笑しかったです。
発表されたのをチェックしてみました。

 

二人ともばっちり合格していました。
は~やっとグレードの呪縛から逃れられます。
半年取り組んでましたからね(爆)
良かった。

 

 

小姫

サウンドツリー4より
18.ブレ  C.グラウプナー
ブレは、舞曲。絶対小姫の演奏じゃ舞曲じゃない、踊れないと言い張ったのは、私。
でも小姫は、「踊れる」 と言い張るってことでそのどちらが正しいのか・・・勿論講師に評価して頂きましたよ。
やっぱり私の云う「踊れない」曲でした(苦笑)
ってことでテンポの波を直すように指示されて持ち越し決定です。  

 

サウンドツリー4より
19.遠い日のうた  ドイツ民謡
リズムが崩れていることを指摘され持ち越しです。  

 

サウンドツリー4より
20.エチュード  F.Le クッペ
きちんと楽語を調べて書き込みしていました(立派立派)
んでなんと一発クリアです。小姫が一発クリアなんて信じられないですよ。  

 

サウンドツリー4より
22.練習曲 F.バイエル
この曲左が3連符の連打なので結構難しいと思っていましたが意外や意外に一発クリアです。  

 

ソナチネoP.36-1 クレメンティ
綺麗な音の繋がりを出すためにもっと身体を使って腕で上手に手を動かすことについてみっちりとレッスンです。  

 

宿題
サウンドツリー4より
23.いざうたえ シシリアの歌(賛美歌)
24.チェロを弾く人 佐藤 敏直
25.左手のワルツ C.グルリット  

 

大姫

 ピアノ・エチュードA(サウンドツリー5副教則本)より
 Part2 指の独立(マルカート、スタッカート、レガート、3連符リズム変奏)
結構長く取り組んできましたけどやっとクリアしました。  

 

カバレフスキーやさしい変奏曲集より
ロシア民謡による舞曲風変奏曲 カバレフスキー
譜読みは、しっかりと終わっていましたので曲想に必要なことをみっちりとレッスン。
スタッカートを押し付けるように弾くので要注意。  

 

宿題
ピアノ・エチュードA(サウンドツリー5副教則本)より
6.スケール(13) L.ケラー

サウンドツリー5より
9.メヌエット G.F.ヘンデル
10.むじゃき J.F.ブルクミュラー

 

さてさてグレードも合格してコンクールの曲も譜読みが終わっているので通常レッスンスタートです。
手始めに2曲新譜宿題が出ていました。   

 

ソナチネアルバム 1 (解説付)

ソナチネアルバム 1 (解説付)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河合楽器製作所・出版事業部
  • 発売日: 2002/04/15
  • メディア: 楽譜
ソナチネ・アルバム1(1)

ソナチネ・アルバム1(1)

  • アーティスト: エッシェンバッハ(クリストフ), クレメンティ, クーラウ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2001/03/28
  • メディア: CD
カバレフスキーやさしい変奏曲集

カバレフスキーやさしい変奏曲集

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社
  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: 楽譜


コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。