SSブログ

今週のピアノレッスン(1/7分) [日常(子供)]

年明け一発目のピアノレッスンです。

 

 

小姫

サウンドツリー4より
18.ブレ  C.グラウプナー
無事クリアです。

 

サウンドツリー4より
19.遠い日のうた  ドイツ民謡
三拍子のワルツのリズムを意識して弾くことが課題です。 

 

サウンドツリー4より
23.いざうたえ シシリアの歌(賛美歌)
賛美歌を意識してもっと表情を付けて弾くことが課題です。
”グレゴリオ聖歌 ”のCDを聴いて勉強するように云われてました。

 

サウンドツリー4より
24.チェロを弾く人 佐藤 敏直
メロディーラインの左手を壊さず綺麗に右手の音を乗せることが課題です。

 

サウンドツリー4より
25.左手のワルツ C.グルリット
この曲は、小姫かなり頑張って練習していました。その成果が現れたのか(?)一発クリアでした。

 

ソナチネoP.36-1 クレメンティ
リズムが崩れ易いのでもっともっと丁寧に弾くことが課題です。 

 

宿題
サウンドツリー4より
27.「子どものために」より第3曲 B.バルトーク

 

ピアノのレッスン以外に学校の卒業式伴奏をするために2曲ひっそりと練習しているので手持ち曲数だけは、ダントツにトップな小姫です。どうなることやら(苦笑)

 

 

大姫

 ピアノ・エチュードA(サウンドツリー5副教則本)より
 6.スケール(13) L.ケラー
指の移動が大変なスケールです。年末年始のお休みがあったおかげか(?)一発クリアでした。

 

サウンドツリー5より
9.メヌエット G.F.ヘンデル
大姫の苦手なメヌエット形式の楽曲。取り掛かった頃は、かなり梃子摺っていたんですが・・・コンクールのカバレフスキーに飽きてきたらしくしっかりと仕上げてクリアしていました。なんだかちょっと悲しい事実です。

 

サウンドツリー5より
10.「25の練習曲 Op.100」より むじゃき  J.F.ブルクミュラー
ブルクミュラーの25練習曲は、去年レッスンしていたのですがこの楽曲は、レッスンしていなかったみたいです。
でもまぁやっぱりカバレフスキーに飽きちゃってますからしっかりと仕上げてクリアです。

 

カバレフスキーやさしい変奏曲集より
ロシア民謡による舞曲風変奏曲 カバレフスキー
やっぱり出ました。大姫の譜読みで満足が!!(号泣)
12月に入った早々暗譜まで出来てしまって楽曲に飽きてきました。これが始まると大姫は、先に進めないんですよね。
ってことで崩れてはいないのに停滞している感じでコンクールかなりヤバイ状況。
ホントこの子は、選曲が難しい子です。実力を発揮出来る選曲って中々出来ません。
どうなっちゃうんでしょうね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
  

 

宿題
ピアノ・エチュードA(サウンドツリー5副教則本)より
7.分散和音 C.グルリット
8.スケール(4) カワイ曲

サウンドツリー5より
11.「ピアノのための48のうた」より むかしのうた 林 光
12.クロマティック ポルカ  L.ケーラー

13.ラ・ラ・ルー、14.メヌエット、15.マーチは、レッスン済みなので飛ばします。

 

 

 

ソナチネアルバム 1 (解説付)

ソナチネアルバム 1 (解説付)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河合楽器製作所・出版事業部
  • 発売日: 2002/04/15
  • メディア: 楽譜
ソナチネ・アルバム1(1)

ソナチネ・アルバム1(1)

  • アーティスト: エッシェンバッハ(クリストフ), クレメンティ, クーラウ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2001/03/28
  • メディア: CD
カバレフスキーやさしい変奏曲集

カバレフスキーやさしい変奏曲集

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社
  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: 楽譜





コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。