SSブログ

もう少しでピアノ発表会 [日常(子供)]

来月には、毎年恒例のピアノ発表会です。
今年は、とうとうボンが居ない発表会。
ここ数年この時期は、コンクールや発表会、演奏会等毎週のようにピアノ関係の行事が詰まっていましたのでこっちもキリキリ状態でした。
更に昨年なんて受験を抱えていました。



受験生なのにコンクールも受験準備開始ギリギリまでエントリーしてました。
試験課題曲じゃない曲でのエントリーですよ。
エントリーも準備期間を余裕を持ってしていないからホント心臓に悪かった記憶が残っている。
更にコンクールを終えてから受験準備に入って譜読みから実質3ヶ月ぐらいで受験したんですもの。
もうハラハラドキドキしましたよ。
しかも入試と同時期の発表会と演奏会も試験課題曲とは、別の曲で出演したんですよ。
受験の課題曲の他にも曲を抱えて同時進行で合計6曲以上の持ち曲ですよ。
よくやったと思います。
でもそんな慌ただしいボンもいないんですね。
なんだかんだ言いながらもボンは、あの子なりに頑張っていたんでしょうね。

ボンの受験が終わって落ち着けるかと思ったら甘い考えでしたよ。
ボンとは、入れ替えと言っていいのか
昨年から小姫がコンクールエントリー組です。
昨年から予選と本選合わせて既に4回色々なコンクールにエントリーしています。
ボンのエントリーペースより早いんですよ。
しかもまだ予選を控えているしって考えただけで胃に穴開きそうです。

結局ボンが居なくなっても慌ただしいピアノ発表会を迎えています。
今年は、中等部の制服が最後なので発表会だけは、学校の制服で出演させようと思っています。
なんせ小姫の学校の制服は、この辺りの私立ではピカイチの可愛い制服なんですもの。
まして中学受験組は、少ない地域なので特に目立ってますよ。
小姫は、近所のコンビニ店員さんにも「可愛い制服」と声を掛けられているそうです。
舞台での着納めかな。

でも唯一残念なのが、ボン以外の子供には教室主催の有料演奏会の出演依頼が来ないことです。
まぁ実力が伴っていないので当然お声は掛かりませんもの。
小姫も頑張っていますけどやっぱりまだまだです。
そう考えるとボンは、この激戦地でコンクールでは上に上がれなかったけど
有料演奏会の出演してコンクール上位組の子と混じって後半のトリグループで演奏していたことを考えるとあの子は、本当にピアノ頑張っていたなと今更ながら実感しました。
巣立って行って初めて迎えるボンの居ない発表会。
なんだか寂しいです。

母親が寂しいと思っているのに
珍しく仕送りしたメールの返信が譜面を送ってくれだけだった。
ホント、男って可愛くない〜〜〜〜っ
仕方が無いので明日北海道の新米と一緒に送ってあげる予定。

ボンの送れと言われた譜面は、ショパンのワルツ集でした。

ショパン: ワルツ/パデレフスキ編 IX (日本語ライセンス版)

ショパン: ワルツ/パデレフスキ編 IX (日本語ライセンス版)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • 発売日: 2011/03/19
  • メディア: 楽譜




ショパン:ワルツ(全19曲)

ショパン:ワルツ(全19曲)

  • アーティスト: アシュケナージ(ヴラディーミル),ショパン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2009/05/20
  • メディア: CD



ショパン:ワルツ集

ショパン:ワルツ集

  • アーティスト: カツァリス(シプリアン),ショパン
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2000/06/21
  • メディア: CD



コメント(2) 
共通テーマ:育児

コメント 2

ねこの手

ボン君のがんばりは本当に凄かったと思います。それを考えると、ウチの長女は・・・とつい思ってしまいましたもの。

あ~、男の子ってあっさりしているものですね。ウチはいつまでたっても手がかかっています(^^;)
by ねこの手 (2011-10-31 18:14) 

サンラブ

>ねこの手さん
有り難うございます。逆にボンは、勉強せずにピアノ漬けだっただけです。
ねこの手さんのお姉ちゃんだって頑張りましたよ。

そうなんです。あっさりしています。
あっさりしすぎて寂しいです。
by サンラブ (2011-11-01 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。