SSブログ

「おにぎりあたためますか」で出た北海道弁 [日常]


おにぎりあたためますか 札幌の旅 DVD

おにぎりあたためますか 札幌の旅 DVD

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2013/08/01
  • メディア: DVD



おにぎりあたためますか 豚一家 故郷の旅 DVD

おにぎりあたためますか 豚一家 故郷の旅 DVD

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: DVD



おにぎりあたためますかは、北海道の深夜ローカル番組です。
大泉洋, 戸次重幸, 佐藤麻美(アナウンサーでしたが今はデスクワークに移動してこの収録だけ参加している麻美ちゃん)がひたすら喰いまくっている番組。
大食い番組も真っ青な感じに日本各地の美味しい物を食べ尽くしている。
その道中の会話も楽しくて大好きな番組です。

でその道中で出た北海道弁。。。

知らなかった。

「りんごがぼける」

って表現は、北海道弁なんだって。
厳密には、りんごの生産地(北海道、長野、青森等)で使用されている言葉なんだって。

だって
「りんごがぼける」って表現以外にどう表現するの?
分からないからググった。

北海道方言辞書 ぼ・ける【呆ける】[動カ下一] 生野菜や果物(特にキュウリやリンゴ)の鮮度が落ち歯ごたえがなくなる。

だよね。
ぼけるしか見当たらないよ。

Yの知恵袋にもいっぱい質問も発見した。
こんな的確な言葉なのに
通じないなんて。。。

全く知らなかった。

私は、使うよ。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。