SSブログ

東京都美術館 ボストン美術館の至宝展 東西の名品、珠玉のコレクション [日常]

東京都美術館
ボストン美術館の至宝展 東西の名品、珠玉のコレクション
2017年7月20(木)~10月9日(月・祝)

NCM_4478.jpg


東京都美術館は、いつも混んでいるんですよね。
今回も相変わらずの混み具合でしたが
それでも早めに行っておきたいと思い足を運びました。

今までも何度かボストン美術館展に足を運びましたが
今回面白い展示の仕方でした。
ボストン美術館の膨大なコレクションを幅広く紹介するような展示です。

古代エジプト美術
中国美術
日本美術
フランス絵画

ポスターにも使用されている
ファン・ゴッホの傑作、ルーラン夫妻
NCM_4477.jpg

アメリカ絵画
版画・写真
現代美術

色々な種類のカテゴリーで纏められて
コンパクトなボストン美術館って感じです。
ルーラン夫妻は、それぞれタッチが異なって迫力がありました。
そしてボストン美術館は、日本美術のコレクションが有名
その中でも今回美術館でも展示すらされていなかった
英一蝶の巨大涅槃図が補修を受けて
約170年ぶりの修理を経て初の里帰り
圧巻でした。

図録には、しおりが特典で付いてました。

NCM_4781.jpg

ポストカードも色々ありましたが
オススメと記載があったこちらを入手です。

NCM_4782.jpg





もっと知りたい ゴッホの世界 (TJMOOK)

もっと知りたい ゴッホの世界 (TJMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2017/08/21
  • メディア: 大型本



ゴッホ原寸美術館 100% Van Gogh! (100% ART MUSEUM)

ゴッホ原寸美術館 100% Van Gogh! (100% ART MUSEUM)

  • 作者: 圀府寺 司
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2017/08/01
  • メディア: 大型本



コメント(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。