SSブログ

国立新美術館開館10周年 安藤忠雄展-挑戦- [日常]

国立新美術館開館10周年 安藤忠雄展-挑戦-
2017年9月27日(水 )〜 12月18日(月)


建築計画の教授が安藤忠雄崇拝者でしたので
凄く影響を受けて
学生時代に憧れた建築家の一人です。

その安藤先生の特別展ですから
早々に前売りでチケットを入手しましたが

結局ギリギリで行ったため激混みでした(苦笑)

今回の目玉は
代表作「光の教会」を、原寸大で野外展示場に再現
原寸大ですよ!!

NCM_4947.jpg
NCM_4948.jpg
NCM_4950.jpg

光の教会だけでも見れただけで感激しました。

事務所が再現されてました。
資料や本に囲まれたデスクに
ここからあの安藤建築が生まれているのかと思うと
感動ですね。

展示方法も建築図面が読めなくても
分かりやすく
模型や解説パネル等工夫されていました。

そして安藤先生のスケッチ
余りにもラフなスケッチなのに
そこから生まれた建築物は、もう安藤作品の芸術なんですよね。

とても楽しめる展示でした。

都内の安藤建築物を巡るスタンプラリーなんて企画もありましたけど
こうやって安藤作品を目にしたら
都内の安藤作品を生で観に行きたくなちゃいました。


安藤忠雄の奇跡 50の建築×50の証言 (NA建築家シリーズ 特別編)

安藤忠雄の奇跡 50の建築×50の証言 (NA建築家シリーズ 特別編)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2017/11/16
  • メディア: 単行本



安藤忠雄 仕事をつくる―私の履歴書

安藤忠雄 仕事をつくる―私の履歴書

  • 作者: 安藤 忠雄
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2012/03/10
  • メディア: 単行本



建築家 安藤忠雄

建築家 安藤忠雄

  • 作者: 安藤 忠雄
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/10/01
  • メディア: 単行本



コメント(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。