SSブログ

ボン 中1 2学期期末テスト結果 [日常(子供)]

取敢えず5教科平均点超えしました。
徐々に上りのグラフを描くようになって来ました。

でもまだまだ・・・

そんな中数学が伸びました。
テスト終了後本人は「満点かも~♪」なんて喜んでいた。

で数学の結果ですが
満点までは、いきませんでしたがそれに近い点数でした。

歴史は、かなりみっちり見てあげたのですけど
漢字ミスなどイージーなミスも重なりイマイチ。
国語も漢字が駄目だった。
でも今回勉強を見て理解度は、上がったと思う。
先日も歴史をやり直したら 殆どノーミス回答が出来た。

本番でそれを発揮して欲しいが
まだ1年。
3学期までにある程度基礎学力をレベルアップさせて
本人の希望する進学を目指して欲しいです。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

じゃすみん

こんばんは。
すごいですね、尊敬してしまいます。
私は子供の勉強を見ているといらいらしてしまい、
結局最後は金切り声を出す羽目に^^;
客観的に指導するということができないのです。
小学校一年生でそれですから、中学校の勉強なんて
きっと喧嘩するためにやってる、みたいなことになってしまうでしょう。

ここでガラスの仮面のアニメ放映を知り、見ているうちに又
コミックが読みたくなり、とうとう文庫サイズを23巻まで
中古で買ってしまいました^^;
by じゃすみん (2005-12-01 20:28) 

ボン君頑張っていますね!
子供には自分の夢に向かって進んで欲しいですよね。
by (2005-12-01 21:58) 

サンラブ

>じゃすみんさん
こんばんは
そんなことありませんよ。私もこんなのが解らないのかと思うとイライラしますもの。
かなり感情的になっていると思います。でも最近は、諦めが付きました。こんなのも解らないと思わず最初から何も知らないと思ってます。
でもやっぱり勉強を教えるって凄く大変だと実感です。
学校の先生って凄いですよ。

ガラスの仮面買っちゃったのね。徹夜しませんでしたか?
大丈夫ですか(笑)


>ピロシキさん
こんばんは
頑張って貰いたいです。
自分で後悔をしないように努力だけは、して欲しいです。
ココからが正念場なんでしょうね。
by サンラブ (2005-12-01 22:16) 

wild-cat

おはようございます
やっと来られました~(笑)
ボンくん、サンラブさんまずは試験お疲れ様でした(^^)
私は親に勉強見てもらった記憶がないわー。
頭がいい!と言うわりに酒ばっか飲んでた親父でした(苦笑)
勉強見てあげると、(根気いるけど)子供の理解度が解っていいかも。
1年のうちに勉強のコツおぼえないと大変ですしね・・・。

サンラブさん、歴史強そう!(笑)
by wild-cat (2005-12-02 08:59) 

Cecilia

ボン君がんばったのですね~~!!
うちの娘はサイテーでした。
しかも今回は今まで以上を狙っていたのに!
一学期の期末は平均95点以上。二学期入ってからの実力テストも460点以上(五教科)だったのに。
今回は私は全くノータッチでした。
自力でどこまでできるか見たかったのですが。
学年全体から見たらよいほうなのかもしれませんが、英語など馬鹿みたいなことで失点していて、張り倒したくなりました!!
しかも事前に英検五級に受かっていて(間違いは一問だけ)、英語は楽勝だったはずだったのに。(数検の結果はわからないけれど、数学も同様に楽勝だったはず。)
社会だけはがんばっていた成果が出ていました。
やっぱり、見てやらないとだめなのか・・・と思いました。
しかし、長い目で見たら、「親掛かり状態」は早めにやめたいです。
つかず離れず・・・難しいです。
ノータッチであそこまでできたことを評価すべきなのでしょうか!?
塾にも行っていないわけですし。
ピアノも勉強も「自立」「自己克服」が課題です。
by Cecilia (2005-12-02 10:00) 

サンラブ

>山猫さん
こんにちは
復活されましたか~っ発表会間に合いますね。良かったです。
いらっしゃいませ(笑)

無事期末終わりましたよ。でもこの後懇談があるので恐怖は、まだ続きます。はぁ~恐ろしいです。。。
私も親に勉強見てもらったことが無いです。
取敢えずまだ脳味噌の中身が中学の内容に追い付いているのでなんとか見ている感じですよ(苦笑)
たま~に判らなくて辞書捲ってます。
今此処でしっかりとした土台作って置かないと駄目だと思うの。
先ずこの高校受験である程度進路も決定しちゃうしね。

うん。私歴史強いです(笑)
それだけは、自信があります。なんたって歴史関係(古典も)の漫画や小説読み漁ったクチですので歴史ヲタクです(爆笑)
小説は、参考文献まで手を出す始末ですもの。フランス史なんてベルばらで勉強しました(爆笑)


>Ceciliaさん
こんにちは
取敢えず頑張ったのでしょうね。
今までが最悪でしたから。こっちが泣きたいぐらいです。
Ceciliaさんのお姉ちゃん十分良い成績ですよ。
だってうちは、平均点を超えたって慶んでいるレベルです。
基礎学力は、十分ありますよ!羨ましいです。
自力は、難しいですよね。
ミスは、やっぱりあるのですね。
うちの一緒です。
塾に通わずそれだけの学力があるのでしたら問題有りませんよ。
試験慣れすればきっとミスも減り効率良くなりますね。
まして親がノータッチならなおさらですよ。
うちは、1~10まで面倒見てこの結果ですもの。
中学ぐらいまでは勉強見てもいいかなって私は、思っています。
流石に高校までは、面倒見切れませんので本人に頑張って貰うつもりです。
でもピアノは、Ceciliaさんと同じです。
自分で先に進んで欲しいです。まして音大行きたいのなら尚更にそう思います。
子育てって難しいですよね。
お互い頑張りましょう。
by サンラブ (2005-12-02 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。