SSブログ

音楽コースの高校受験は? [日常(子供)]

先日ボンの2者懇談がありましたけど

その時学区外の高校のこと聞いたのですね。
音楽コースがある公立高校のことを・・・

公立なので普通の入試だけで入れるのか
それとも音楽コースと謳っているので実技試験や特別な試験があるのでは?
と思ったのでその辺り知りたいと担任に伝えました。

 

 

担任がくれた資料は、単純に学校に配布している学校案内の資料をコピーしてくれただけ(爆)

 

違うんだよ!!!
私は、入試のことを知りたかったんだい。。。
頂いた資料は、ネットでその学校のサイト見りゃ分かるんだよ!!
入試の情報が無いから担任に聞いたのに
うううっ
そこの高校弦楽や管楽などの個人授業もあるのでそれなりの音楽勉強出来ると思うんだよね。
だからどんな試験するのか知りたかった。。。

はぁ・・・音大関係の受験用学校案内でも買ってくるかなぁ(遠い目)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

如月

うーん・・・。担任の先生・・・役立たず(^^;一番手っ取り早いのは直接高校に電話して聞くことかもしれないですね。
「隣の学区なんですけど、御校に受験できますか?実技試験はありますか?」みたいな感じでしょうか?
ちなみに都内の音楽系の都立高校は実技検査として「専攻実技・新曲視唱・聴音」があるようです。
by 如月 (2005-12-14 12:03) 

サンラブ

>如月さん
役に立ちませんでした担任は(苦笑)
まぁ本人は、取敢えず地元の進学校を希望しているので暫くは、自由にさせますよ。
まぁ私としては、音大目指すなら高校から音楽科のある学校も視野に入れるのも手と思っている程度ですし
でもきっと如月さんのおしゃる通り電話やメールで問い合わせするかと思います。
ですよね!やっぱり公立だって実技試験ありますよね。
「専攻実技・新曲視唱・聴音」なら新曲視唱が不安だ。聴音は、ヴァイオリンでも鍛えられているけど譜読みが下手糞だから(苦笑)
やっぱり確認しなくちゃって思えました。
by サンラブ (2005-12-14 20:55) 

Cecilia

やっとコメント出来ます!!(忙しかった。サンラブさんとこ、コメントしたい記事がたくさんあったのに・・・!)
学校って必要な情報をくれませんよね~!!
だから塾がはやるのですよね。
それなのに、学校は塾を「目の敵」にする・・・。
大きくなると練習時間の確保が大変になるので、音大を目指すなら音高という選択は賢い選択ですよね。
早いかも知れないけれど、どういう音大を目指させるか、考えていかないと。
聴音をやってるとのこと。
書き取りは??・・・それをすることにより譜読みの力はどんどんつくはずです。
新曲視唱・・・簡単なところからはじめましょう。
(ある程度なら家でできますね。)
by Cecilia (2005-12-17 09:09) 

サンラブ

>Ceciliaさん
お忙しい中コメント有難う御座います。
欲しかった情報は、ホント頂けませんでしたよ。
まぁ塾でも特殊ですから情報入手出来るかどうか分かりませんけど(苦笑)
一応ピアノ講師に学校の情報あったら教えて欲しいとお願いしておきましたよ。本当に音大受験したいのならやっぱりそれなりの準備が必要ですものね。そう思いますか?Ceciliaさんも(笑)
早くは、ないですよ。寧ろうちのボンは、音大準備が遅いぐらいです。
既に音大受験コース用にレッスンだって切り替えが必要ですのにそれすらありませんから。でもまぁそれも今の講師に推薦されてからじゃないと駄目ですけどね(苦笑)
だから推薦して貰えるぐらい頑張って欲しいです(ToT)/~~~
聴音は、自分で音を作るヴァイオリンをやっている以上それなりに鍛えなければならないことですからそんなに不安はないのですが
やはり譜読みが苦手意識が強い子なのでそこが問題ですよね。
新曲視唱は、日頃の練習でもさせてはいるのですがもっとさせないと駄目でしょうね。
はぁでもその前にやはり学校の学力も頑張って貰わないと・・・
by サンラブ (2005-12-17 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。