SSブログ

家庭訪問終了 [日常(子供)]

午後から早退し子供たちの家庭訪問を受けました。

今回3人とも全く知らない新任の先生です。
こんなこと初めてです。
まして大小二人を全く知らない先生ってお初です。
今までは、大小両方受け持ったことがある先生ばかりだったので
二人はよく間違えられてました(苦笑)

それが嫌だと零してましたから二人共。

小姫の担任には、病気のことで
薬や水分補給のこと、症状などについて詳しくお話出来ました。
学校生活で極端に問題になることは、今までなかったのですが
やはり子供なので一声掛けて頂けるようにお願いしました。

大姫の担任には、宿泊学習で心配なおねしょについてお話しましたよ。
大姫未だに時々するんですよね。
どうにも膀胱に貯めれない子なので生活のリズムが狂ったりするとしちゃうんですよ。
まぁ先生も中堅のベテラン先生なので驚きもせず
「朝方起こしますね」と云って下さりました。

ボンの担任とは、進学について色々お話しました。
今の成績で以前調べた音高への進学は、成績で問題無いと知りましたが
本人が希望する進学校へは、やはり成績が足りないことを教えて頂きましたが
「目標として上を目指すことは、良いことです」と云って頂けました。
此方に移動でいらっしゃった新任の先生なので
身体が大きいし坊主頭と云うことでスポーツ少年と思われていた模様(ぷっ)
有り得ない~(爆笑)
本人遊びでのスポーツは、好きですが
部活のようにある意味強制されるスポーツは嫌いな奴ですから(ぷっ)

三人それぞれでした。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

私も以前画像を拝見させて頂いた時にボンくんはスポーツ
もされるのかと思っていましたが、純粋な芸術家肌?だった
んですね。 これはもう音高⇒音大コースですね。
by (2006-04-28 12:51) 

サンラブ

>マリーさん
坊主なのは、めんどくさいからです。
なんせ自宅のスキカルでチョキチョキとカットしているので強制的に坊主です。
坊主頭だと野球少年に見えるらしいです。
つ~か本人は、本当にそういったスポーツってのが嫌いなので自分で遊ぶスポーツ以外に全く興味を示さないです(苦笑)
>純粋な芸術家肌?
それは、違うでしょう(爆笑)
だったら自分の弾いた曲ぐらい覚えるはずです。
>音高⇒音大コース
だといいのですが、音高は学区外なので通学が大変な部分もありどうなるのか全く予測が出来ませんよ(苦笑)
by サンラブ (2006-04-28 20:30) 

じゃすみん

私も今週、幼稚園・小学校と家庭訪問終わりました。
2号はご機嫌に幼稚園生活をエンジョイしてるみたいです。
今日1号の家庭訪問だったのですが、驚いたことにかなりの過大評価でした。
親から見ると欠点だらけの1号も、先生からのお話だと積極的で発表もよくし、
なんにでも一生懸命取り組むお子さん、だそうです。
私は過小評価しすぎなのかもしれませんね。
by じゃすみん (2006-04-28 23:00) 

サンラブ

>じゃすみんさん
今週は、どこも家庭訪問ですよね。
2号ちゃんは、初の団体生活楽しんでいるなんて一安心ですね。
1号ちゃんは、学校に馴染んでるようで良かったですね。
親視線は、みんなそうですよ。我が家もその傾向です。
そして家と学校では、違う顔をしますしね子供も
by サンラブ (2006-04-29 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。