SSブログ

今週のピアノレッスン [日常(子供)]

次回GWのためレッスンお休みです。

 

 

小姫
サウンドツリー4:グレード課題曲、選択曲
普段のレッスンなら合格頂けるレベルまでなっていました。
でもグレード試験は、7月なのでじっくり曲想作りが課題です。
宿題
サウンドツリー3より2曲
筆記ドリル

 

 

大姫
サウンドツリー5:グレード選択曲&課題曲
譜読みを脱皮しているはずだったのですが
なんだかまだまだな感じ
以外に曲の感じを掴めてません(苦笑)

ギロック:ソナチネ

ギロック こどものためのアルバム

ギロック こどものためのアルバム

  • 作者: 日下部 憲夫
  • 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社
  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: 楽譜

ギロック/こどものためのアルバム

ギロック/こどものためのアルバム

  • アーティスト: 教材用(ピアノ), 伊藤仁美
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1998/03/21
  • メディア: CD

第2楽章譜読みスタートしました。
じれったいぐらいのペースで進んでいますけど
難易度のある楽曲をじっくり作り上げて欲しい。
なんせ第1楽章が既に飽きちゃっている感じで・・・(苦笑)
雑になってきてます(泣)

フィンガーレッスン
何時ものペースです。

 

 

ボン
ツェルニー30番

ツェルニー30番練習曲  全音ピアノライブラリー

ツェルニー30番練習曲 全音ピアノライブラリー

  • 作者: ツェルニー
  • 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社
  • 発売日: 2000
  • メディア: 楽譜
ツェルニー30番練習曲

ツェルニー30番練習曲

  • アーティスト: エッシェンバッハ(クリストフ), ツェルニー
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2001/03/28
  • メディア: CD

じっくり曲作りしている感じです。
曲をどう弾きたいのか・・・自分で表現するように云われています。

クレメンティ:ソナチネ第三楽章

ソナチネ・アルバム 1 (1)

ソナチネ・アルバム 1 (1)

  • 作者: 門馬 直美, 中田 喜直
  • 出版社/メーカー: 河合楽器制作所出版事業部
  • 発売日: 1995/04
  • メディア: 単行本
ソナチネ・アルバム(1)

ソナチネ・アルバム(1)

  • アーティスト: オムニバス(クラシック), 渚智佳, クーラウ
  • 出版社/メーカー: フォンテック
  • 発売日: 2004/06/21
  • メディア: CD
やっぱりミスタッチが気になります。
それさえなければね・・・(がっくし)
もっと頑張ってくれよ(泣)
グレード課題曲&選択曲
譜読みには、苦労しないぐらい簡単な譜面に手抜きしているのがバレバレです。
講師が
「何故こんなに譜読み簡単な曲がグレード8級の試験に出るか分かる?
どれだけこの曲に感情を込められるか?を審査するんだよ」
とお灸を据えてました。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

サンラブ

>aoyamasijinnさん
nice有難う御座います。
by サンラブ (2006-04-28 11:49) 

サンラブ

>マリーさん
nice有難う御座います。
by サンラブ (2006-04-29 09:59) 

かあか

お子さん、頑張っておられますね。優しい曲に見えても作り上げていくうちに、味がでたり、深みが増して音色が豊かになったり・・グレードやコンクールの曲ってよく選曲されていますよね!
by かあか (2006-04-30 22:16) 

サンラブ

>かあかさん
お早う御座います。
先生していらっしゃるかあかさんにそう云って頂けると嬉しいです。
有難う御座います。
そうなんですよね。ぱっと見凄く譜面が簡単に読める曲なのに譜面に隠されている情報を一つ一つ積み上げると曲としてグッと難易度がアップするんですよね。
by サンラブ (2006-05-01 06:38) 

かあか

またまたこんにちは!グレード進まれてるし、えらいな~と思ってました。お家でおさらいするピアノは取り合いですか?
ウチは息子の練習時間を確保するのが大変です。実家で仕事してるので合間に弾かせたり、マンションに一人にさせられない2年生なもんで。ピアノは3台あるのに・・・。母としては失格ですっ。。
by かあか (2006-05-02 09:12) 

サンラブ

>かあかさん
こんにちは。いらっしゃいませ(笑)
グレードは、年間の目標の一つとしてレッスンの中に組み込んでいます。
合格して子供のモチベーションを高めるために受験しています。やはり合格するとかなり弾けるようになりますものね。
親の懐は寂しくなりますが合格を喜ぶ子供を見ると嬉しいですからね。
ピアノ取り合いには、ならないです。
生活リズムが小学生と中学生では、違うので・・・
基本的に小学生の大小は、日中学校から帰宅後練習
中学生のボンは、部活が終わってからですので夜練習していますから
進学を意識した練習をするには、正直時間が足りないと思います(泣)
かあかさんのとこもまだ学年が小さいので一人には出来ないですよね。
そして練習も一人では、出来ない年齢ですものね。
まだまだ目が離せない年齢ですから大変でしょうね。
中学生のボンですら練習を時々見てやらないとダメなんですもの。
お互いがんばりましょうね母業!
by サンラブ (2006-05-02 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

更新履歴家庭訪問終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。