SSブログ

ボン・小姫グレードの動画 [日常(子供)]

やっぱり何時も使っている動画配信サイトの方が劣化が少ないので再アップです。


ボン・グレード8級
課題曲:スケール(J.B.デュヴェルノワ)
選択曲:大きな貝のひるね(三善 晃)

撮影2006.6


小姫・グレード11級
課題曲:海のゆりかご(三善 晃)
選択曲:ソナチネ(W.ドゥムコンベ)

撮影2006.7

↓は、撮影2006.6

ついでにボンが11級受験した時の動画↓
課題曲が小姫と一緒です。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

かあか

昨日聴かせていただいて、コメント&ナイスしようと思ったらソネブ重すぎて固まってしまいました。小姫ちゃまの1ヶ月の音の違いがすごいです!
サンラブさんは忙しいのにホント子供さんたちのこと真剣に向きあっていて~尊敬です。それに3人ともみなそれぞれ音楽がある子供さんたちばかり!
どんな子育ての秘訣があるんでしょう?!と真面目に思いました。
小姫ちゃまのソナチネのメリハリは特筆されるものがありますね!
by かあか (2006-08-04 13:18) 

サンラブ

>かあかさん
こんばんは
ソネブ相変わらず夜は、重いですから仕方がありませんよ。
小のことそう云って頂けて嬉しいです。有難う御座います。崩れては、いたのですがそれでも1ヶ月でこれだけ演奏が違うので私自身びっくりしてます。
私は、子供たち野放しですよ。それぞれ自己管理ですもの。ピアノもみっちりと付き合ってあげることは、出来ないので気が付いた時だけ。ピアノ講師が三人それぞれ上手に指導して頂いているからだと思っています。
きちんと練習すべきことをメモして残してくれてるのでそのメモを見ながら子供たちは、日々の練習を行っていますもの。ソナチネは、正直ギリギリまで様子をみて駄目なら選択曲変更しましょうと云われていたのです。3連符から8分音符への繋がりが難しかったようです。タン・バナナ・タカタカってリズムを歌いながら必死に練習していました。(バナナを3連符に見立てて指導して頂いてます)
by サンラブ (2006-08-04 21:48) 

かあか

再びおじゃまします、そうなんですよね~私もやって欲しいことをレッスンノートに書いて渡しています。うまくお家と連携したいし上達の近道にもなるし。
3人のこどもさんの先生はすごい指導力だと思いますよ~。
3連符のバナナはいいですね![にこっ]
by かあか (2006-08-06 06:36) 

サンラブ

>かあかさん
いらっしゃいませ。
このメモは、子供たちが何を練習しなければならないのか分かってとても重宝しています。練習は、やっぱり効率良く出来ないと無駄になってしまいますもの。兄妹でも三人それぞれ好む曲も違い求める音楽性も違うのでその子にあった指導して頂いてましてとても助かっています。
今の講師は、導入時期のレッスンがとても上手だと思っています。3連符のバナナは、子供たちに理解し易い表現なんですよね。他の音符も動物に例えてリトミック要素を取り込んで幼児期レッスンして下さいました。色音符も講師の間では賛否両論ですが色音符でもレッスンして下さりました。子供が興味を引き付けるレッスンの一環だと思います。


>aoyamasijinnさん
nice有難う御座います。
by サンラブ (2006-08-06 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。