SSブログ

音大受験の道ーレッスン11 [音大受験]

 *今までの過程は、カテゴリーの「ボンの音大受験」をご覧下さい。

 

☆☆☆☆

 

こんなにしっかりとレッスンを見学出来たのは、久し振りです。
なんとなくレッスンでの傾向が理解出来ました。

 

ハイドン・ソナタ:講師曰く「この曲ボンくん好きみたいです。弾いている時の表情がとても良いですよ」と云われました。難しい選曲でしたが発表会までになんとかなりそうです。
でなんでそんなに暗譜を急ぐのか不思議だったのですが
今日しっかりレッスン見学出来たので納得です。
ソナタ第一楽章を4分割ぐらいに分割して細かく譜読みさせていた模様。
そして譜読みが終った箇所から暗譜に取り掛かり、譜読み、暗譜を追いかけっこ形式にさせてました。兎に角曲想を付ける前に暗譜しちゃって曲を叩き込んでしまおう作戦みたいです。
暗譜するってことは、かなり弾き込んで曲をイメージ出来ちゃっている状態ですものね。
しっかりと叩き込んでから曲想作りに取り掛かる模様です。
半分は、暗譜終了してました。

ハイドンソナタ集 2

ハイドンソナタ集 2

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社
  • 発売日: 2004/02/20
  • メディア: -
ハイドン:ピアノ・ソナタ集

ハイドン:ピアノ・ソナタ集

  • アーティスト: アックス(エマニュエル), ハイドン
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1995/04/21
  • メディア: CD

ハノン:脱力についてレッスンしている感じです。ハノンは、脱力を学ぶには良い教材ですよね。

ハノン・ピアノ教本

ハノン・ピアノ教本

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河合楽器制作所出版事業部
  • 発売日: 1980/08
  • メディア: 単行本
 
ツェルニー30番:これで脱力をしっかりと指導して頂いてました。うんうんピアノで重要ですものね。
脱力が苦手でどうしてもガツガツ弾いてしまうタイプなんですよ。
腕の動かし方など丁寧に指導して貰ってました。
チェルニー・30番練習曲

チェルニー・30番練習曲

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河合楽器制作所出版事業部
  • 発売日: 1980/05
  • メディア: 単行本
  • ツェルニー30番練習曲

    ツェルニー30番練習曲

    • アーティスト: エッシェンバッハ(クリストフ), ツェルニー
    • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
    • 発売日: 2001/03/28
    • メディア: CD

 

 

ウィルコム
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 7

サンラブ

>じゃすみんさん
nice有難う御座います。
by サンラブ (2006-09-04 11:57) 

hahachu

おおっ、ボンお兄ちゃん頑張ってますね。
暗譜との追いかけっこ、良いですね。
弾き込み大作戦です。
もしかして、今すごくのびる時期じゃないですか?
by hahachu (2006-09-05 07:21) 

サンラブ

>hahachuさん
一応講師からのノルマは、毎週ソナタに関しては、クリアしているみたいです。
譜読みして暗譜して・・・って結構大変な作業だと思いますけど一応クリアしているので一安心ですよ。
伸びる時期なのかな?どうなのでしょう。ハノンやチェルニーは、止まっているんですよ!!
チェルニーは、来春までに終わらせたいのに・・・
はぁ・・・のんびりペースで厳しいです。
by サンラブ (2006-09-05 13:19) 

サンラブ

>aoyamasijinnさん
nice有難う御座います。
by サンラブ (2006-09-05 13:20) 

かあか

ボンくん、やってますね!好きな楽曲の時にがが~っと暗譜させてぐ~っと持って行こうというレッスンがよ~く理解できます!講師の先生もノッてますね。
ハイドンのソナタは曲の組み立てもわかりやすいし、装飾音もすごく勉強できるしいい教材ですよね^^!
がんばれ!ボンくん。[にこっ]
by かあか (2006-09-05 21:54) 

reyoshi

そうか、暗譜をこまめにしていくと、曲想も付くし、飽きなさそうですねー。参考になります~。
ツェルニー30番、私も1番から、すでに手がガチガチで痛くなります。。。本当に脱力って難しいですよね。。。
by reyoshi (2006-09-05 23:40) 

サンラブ

>かあかさん
なんとか講師に齧り付いているみたいです。やっぱりこういうレッスンって効率が良いのでしょうか?兎に角弾き込んでいるのだけは、分かりました。
古典は、今までしっかりとレッスンしたことが無かったのもきっと要因でしょうか[にこっ]
兎に角頑張って欲しいです。有難う御座います。


>reyoshiさん
こんにちは
長い曲になると暗譜もそれなりに大変ですから分割してこまめな暗譜って良いみたいですよ。与えられた課題の暗譜は、毎週終わらせているようですし。
脱力って本当に難しいですね。しかもボンは、手が大きいから届かないことが無いので脱力を意識しなくても弾けるんですよね。
だからガツガツになってしまう・・・聞いていると耳がイタイ演奏で泣けます[わーん]
by サンラブ (2006-09-06 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。