SSブログ

音大受験の道ー親編 12 [音大受験]

東京に折角行ったのですから
病み上がりのhahachuさんと一緒にお茶して来ました。

hahachuさんお付き合い有難う御座いました。

hahachuさんとこのお姉ちゃんも音大受験を目指して頑張っているお受験お仲間なんですよ。
ってことで親としてお互いに色々な会話で盛り上がりました。
楽しく過ごさせて頂きました。

hahachuさんからグレード3級の内容のレッスンしているってボンのこと云われて
帰宅して初めてマジマジと今年度のグレード課題曲チェックしちゃったわ。
インベンションって3級レベルなんだね。
ハイドンのソナタも作品番号違うけど4級の選択曲だね。
って何?この所持グレード級との差(苦笑)

ボンが所持しているグレードは、8級なんですよ。
小学生の時一桁の級の飛び級受験に失敗しちゃってその後グレちゃって
ピアノ辞めるんじゃないかと思ったぐらいのレベルまで荒れちゃったことがあってから
それからまったり受験になっちゃってね。
当時10級所持していたのですがレッスンしているのが7級レベルだったから
一応合格圏内って感じで8級受験したんですけど駄目だったんですけどね。落ちちゃったのよね。
そんな状態経験してるし私自身個人の音楽教室出身なんでグレードに拘りが無いんですよ。
だってピアノって教則本からどれぐらいのレベルか測れるから・・・
グレードの級だけを大姫と比べると
教則本に天と地の差があるのに大姫が真後ろにぴったりとくっついている状態。
正直笑うに笑えないレベルなんですよ。

メーカー系の教室に通っている定めなのかな~とも思っちゃったりも・・・
グレード受験は、子供のモチベーションには良いと思います。
頑張った成果がグレード合格に繋がりますもの。
二桁のグレード級は、ある程度審査員の講師が合格させてあげる感じもありますが
一桁になるとそれが全く無くなってしまうんですよ。
行き成り審査基準が厳しくなっちゃう。
ってことは、試験までにかなりの完成度で挑まないとならないんですよね。
2~3ヶ月でグレードの課題曲、選択曲をそこまで高めるってことは、

教則本のレッスンがストップしちゃうってことなのよ。


講師はね春までにツェルニー30番終らせたいって云った癖に
グレード受験させちゃうし
発表会は、有無を言わさずソナタですって云っちゃうし(苦笑)

教則本以外の取り組みがねハードすぎて教則本までレッスンが廻らない現実

ふ~今年コンクールのエントリーが無くて良かったよ。
だって今頃なら必死になってコンクールの曲譜読み状態だよね。
多分発表会で弾いたハイドンのソナタじゃない曲を
あの講師なら選びそうだもの。
教則本以外は、すべて講師の思惑通りに曲が仕上がってるものね。。。

どうなっちゃうんでしょうね。

嗚呼でも今一番頭がイタイのは、今後のレッスン費用。。。
なんせ軽く計算しても毎月10万近い出費。

本人がこんだけ努力しているんだから
レッスン費用だしてくれ!

って云って欲しいレベル。
私にお尻叩かれて練習するんじゃなくて本当に自発的にピアノに向かって頑張って欲しい。

毎月のレッスン費用の他に音大の学費・・・

考えただけで眩暈がします。。。

Benesse教育情報サイト_教育&受験の最新ニュースや教育相談掲示板などであなたの悩みを解決!


コメント(4) 
共通テーマ:育児

コメント 4

じゃすみん

ですよね。。。
毎度1号ともめるときにいう言葉ですよ。
「本気で好きだったら自発的にストレッチぐらいしたらどうなの?
本気でダンスやりたいとはぜんぜん思えない。
本気でやらないんだったらやめてもらうよ!!」
そのたびに泣いて続けさせて欲しいというが、本当に好きなのかな~。。。
本人のやる気を感じたいと思いますよね。
by じゃすみん (2006-12-11 02:15) 

サンラブ

>じゃすみんさん
子供って適当に済ませようとしますよね。
本気ならその本気を見せてと追い詰めても結局堂々巡り。
此方が付き合うのが嫌になってしまいますよ。
はぁ・・・お互い参りますね。
by サンラブ (2006-12-11 07:07) 

ゆうこりん

[うーむ]昨日とおととい、演奏会でなんとか、娘は歌いきりました。
のどがぎりぎりで治ったので、よかったです。
1,2週間ほとんど練習できなかったらしく、歌詞を間違えるんじゃないかと
素人の私なんぞは心配しました。
10万・・・10万・・・と私もサンラブさんのお宅のことを心配しておりました。
うちも中学まではヤマハにいて ヤマハに貢献してきましたが、
高校に入る前、ソルフェ関係がまったくできていないことを
声楽の先生から聞かされ、驚嘆しました。
高校は音高なので おまかせすれば安上がりかと思いましたが、
その夢ももはや破れました。
新しい外部の先生から見ると「レベルが低すぎる」そうです。
そんなこと知らなかったも~ん。
高校は特待生なので(なぜ選ばれたか不明)学費は払ってませんが
寮に入ってしまったのでなんやかやとかかります。
そしてソルフェと声楽の外部でのレッスン費用と
四季おりおりの(?)コンクールと講習会への費用・・・・
音大がもし私立だったら1000万。
うちみたいなサラリーマン家庭では無理かもって毎日不安です。

昨日演奏会の帰り、
娘に「声楽のレッスンは月に3回にしない?」って言ったら
涙声で「毎週行かせてよ~」っ言われました。
ちなみに今の先生は1回5000円です。
ソルフェは4000円です。
ピアノや楽典などは学校まかせにしています。
(学校はまともに払えば月に6万くらいでしょうか、
県立の3倍くらいかな)
中学の段階から10万はちとお高いと思いますよ。
ある家は出せばいいけどね。
by ゆうこりん (2006-12-11 09:16) 

サンラブ

>ゆうこりんさん
こんにちは
無事演奏会歌えたのですね。良かったです。ホント声楽は、体調管理が大変ですもの。小姫は、今年の声楽コンクールは、風邪で喉痛めてドタキャンしましたもの。大変だったと思います。
ゆうこりんさんご心配有難う御座います。
ホント此方がクラクラしてしまうレッスン費用ですよね。
参ってます。取敢えず暫くは、様子見ながらレッスンして行き、要所要所で色々な先生の師事するしかないのかなとも考えています。
音高に入ってもレッスンが足りないんですね。
はぁ・・・それは、音大の進学相談会でも私も云われたんですよ。
別に音高に拘らなくても大丈夫ですって
でも本州の大学で学校指定の推薦方式を取っている音大もありますので悩みの種ですよ。
特待生なんて羨ましいです。ゆうこりんさんの娘さん素晴らしいんですね。
そうですよね。コンクールや講習会とかもやはり高額な出費ってありますよね。
私立の音大の学費は、ホントにサラリーマン家庭には厳しいです。
うちは、全額は出せませんので本人に奨学金を貰ってやって貰います。そうじゃないと本人ものほほ~んとのんびり構えちゃう気がしますもの。

ワンレッスン5000円でも月4回なら20000円、それにソルフェを入れたら・・・
ゆうこりんさんとこの出費もかなりな金額になりますよ!!
音楽の道って厳しいですね。
うちは、まだ主科決定していないのでどれもこれも主科レッスンになってしまうのがガンなんでしょうねきっと・・・
メインをさっさと決めて欲しい気持ちもありますが
自分で極めたい楽器を自分で選んで進んで欲しいですから
暫く本当に様子見状態でしょうね。
なにせサラリーマン家庭には、厳しい事実ばかりです。
by サンラブ (2006-12-11 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無事帰宅です。「いい色.jp」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。