SSブログ

音大受験の道ーレッスン番外編 [音大受験]

ボンが音大受験をしたいと言い出してからもうかれこれ何年経ったのか
そう考えるともう来年度は、受験です。
早いです。
今回わざわざ東京でピアニスト先生のレッスン受けてきました。
一番最初に受けたレッスンを見学していないのでどんなレッスンをされる先生が全く分からない状態でした。
レッスンを見学して私の方が衝撃受けました。
今までレッスンを受けた先生たちとは、かなり違ったタイプでした。



今回レッスンして貰いたい楽曲は、勿論発表会で演奏するショパンの革命。
でも譜読みを始めたばかりでぜんぜん弾けない。
初っ端からこの革命を弾いてレッスンにならないと言われて追い返されたら困りますので、今回知能犯的なことをしてレッスンをお願いしました。

そう仕上がっている楽曲を先ず出してから、革命の譜読みを始めましたってことでレッスンして頂こうと考えました。

ショパンのエチュード別れならそれなりの安定した演奏が出来るので
別れを見て頂いてから革命と思ったんですけどね。
考えが甘かった。
つ〜か別れだってそんな悪い演奏していません。
寧ろ落ち着いて良い演奏。
カ○イの講師たちにもとても褒めて頂いている楽曲。

なのに

なのに


1回弾き終わってからの駄目出しが、1音目からですよ[たらーっ(汗)]


しかもこのピアニスト先生今まで出会った先生とは、かなり違うタイプ。
余りにも理論的な表現、指導をされる先生でした。
こっちが理論的すぎてびっくりしました。

ぶっちゃけ腕を使えと色々な先生に言われてきましたが

この音、音色を出すためには、ここの筋肉をこういう風に動かしてこの指をしっかりと固定させないとこの音色が出ないと仰るんです。

ここの筋肉って会話ですよ(驚)

主音でこの筋肉、内声でここの筋肉を使うから総合したらこの音が出る。

余りにも理論的な発想する先生で驚きました。
数学チックすぎです。
なんか数学の講義を聞いた感じがします。
音楽は、理論的にすべて一音ごと解体出来るとまで仰るんです。
レッスン時間いっぱいいっぱい使用して別れの前半部分だけのレッスンで終わってしまいました。

そう仕上げた曲なのに1音1音駄目出しされてしまう始末。
もう余りにもレッスンが濃くてびっくりです。

革命も前半部分レッスンして頂きましたが
この革命を弾くためには、こういう練習が必要と言われ
ハノンでの今後の練習方法を徹底的にレッスンして頂きました。

指を痛め付けるぐらいガンガンとハノンに取り組むよう言われ
テンコ盛りの宿題を頂きました。

そしてピアニスト先生は、国際的な音楽セミナーの音楽監督もされていらっしゃって参加を勧められました。
それだけでは、なく
とあるピアノのコンクールの役員もされていらっしゃって
帰り際に「コンクールは、出ている?それならコレに出なさい。」と先生が役員されていらっしゃるコンクールの要項を頂きました。
全くエントリーを考えていなかったので要項を頂いた時点でもう私がパニックです。
また受験に関しても相談に乗って下さると有り難いお言葉も頂きました。
課題曲の選曲の相談に乗って頂けるそうです。
希望校対策の相談が出来ることは、有り難いです。
バッハが苦手だと話をすると
「苦手な曲で点数を落とす必要は、無い。確実に点数を取ることを考え苦手な作曲家は、難曲を選ぶ必要は、無い。他の課題曲とのトータルの点数なんだから」
と確実に合格するためのお話を伺うことが出来ました。

今回無理矢理東京行きを決めましたが
ボンにとっては、成果のあるレッスンでした。
後1年。
実質AO受験をしようと考えたら
もう1年もありません。
ここまで来たら突き進むだけです。

そしてどんどん出て行く金銭的負担。
もう目眩がします。
独身の友人には、「そんなに学費を出しても、途中で(音楽)止めたりしたら、無駄でしょ。止めさせればいいじゃない?」
と言われたことがあります。
子どもが居ない独身の彼女には、学費が削ることが出来ない費用だと言うことが理解出来ないんですね。
実際に子どもがいらっしゃる方は、学費の高さに溜め息をついても
よほどのことが無い限り学費を削ることは、しないと思います。
子どもが学びたいと頑張っていることを削ることなんて出来ないんですよ。
だから子どもがいる友人とは
「子どもの学費なんて不良債権だよね〜っ」なんて会話をするんです。

ってことで私は、大量の不良債権のためにひぃ〜ひぃ〜言うだけです。。。

コメント(2) 
共通テーマ:育児

コメント 2

かあか

チャンスをつかまれましたね!

それでいいのです!

不良債権・・・わたくしの父母も実際にアナタの音楽への投資で家がかるがる1軒建つ!と言い切りました。

豊かな人生はお金と天秤に掛けられません~私は音楽にどっぷりの毎日、好きなことでご飯が食べられる幸せを享受しています~。

サンラブさん、働くしかありません!(苦笑)私も頑張ります。サンラブ家には3人の宝石のように光り輝く未来がある子ども達が居るのです~!
絶対、レッスン・音楽続けさせてよかった~と思う日が来ます。カワイあがりのワタクシが保障しますよ^^!!
by かあか (2009-08-14 18:00) 

サンラブ

>かあかさん
こんばんは
有難う御座います。素晴らしい先生に巡り会えたチャンスを今後に活かして欲しいと願っています。
ホント不良債権ですよ。
家1軒ってその通りだと思います。
下手すると2軒買えちゃうのでは?って思ってしまいます。

もう諦めて働くしかありません。

by サンラブ (2009-08-15 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。