SSブログ

音大受験の道ー親編 24 [音大受験]

20090802110319.jpg

1/1のガンダムを見るためにお台場に行ったんじゃありませんよ。
誤解しちゃダメです。
真面目に音大受験生の母してます。

ここからは、色々ありますので折りたたみます。




今回とある機会があり、札幌でレッスンを1度受けたピアニスト先生をボンが凄く陶酔したことから無理矢理東京行きを決めました。
今までどちらかと言うと私が外部レッスンのお膳立てして色々なレッスンを受けられるように準備していました。

勿論今回のピアニスト先生のレッスンも元々私がお膳立てしたものでした。
小姫とボン二人それぞれに外部レッスンを受けさせました。
レッスン時間が二人とも同じ時間だったので
どちらのレッスンを見学するか?
悩んだのですが結局外部レッスンを初めて受ける小姫を見学しました。
なのでピアニスト先生のレッスンは、全くノータッチ。
見学していないのでどんなレッスンだったのか
さっぱり分からない。
ボンに聞いても何を言っても「う〜んう〜ん」しか言わない子だから
まぁ何時ものようにヘタレ演奏してメタクソ駄目出し貰っているのだろうとしか考えていませんでした。
それが何故わざわざ東京まで行くことになったかって言うと

実は、ボンが話してくれた一言が決定打でした。



レッスン終了時にピアニスト先生がボンに名刺を渡し
来年もレッスンに来るから指名するように仰って下さったとの事。


外部レッスンで社交辞令でレッスン開始前に親へ名刺を渡す先生は、いらしゃいます。

レッスンが終わった後に今後指名するようにってわざわざ名刺を子どもに渡して下さった。
そう
レッスンした後ですから、ヘタレな子なんて引き受けなければいいんですから
名刺なんて渡す理由なんて無いんです。
それなのにボンに名刺を渡したことは、何かボンの演奏に惹かれるものがあったってことではないでしょうか。
初めての先生の前だとやはり緊張するのか?何時もは、こっちが恥ずかしくなるぐらいヘタレっぷりを発揮するボンだったので逆に名刺を頂けたことでボンの演奏に何か感じて頂けたのでは?
と思いました。
頂いた名刺のピアニスト先生を調べたら、そりゃもう素晴らしい経歴の先生。
もうこんな経歴の先生に私の方がクラクラしますって!!

こっちがクラクラ倒れそうになっているのに
追い打ちを掛けるようにボンがこのピアニスト先生のレッスンをもう一度受けたいと言い出した。

ボンは、天才じゃない。
ちょっとだけピアノが弾けるだけ。
それだけの子です。

そんな子ですが師事している先生方は、素晴らしい先生たち。
カ○イの講師素晴らしいピアニストです。
ヴァイオリンの講師は、音大講師です。
ソルフェージュの講師は、今ピアノを師事しているカ○イ講師の恩師です。

そうヘタレなボンでもしっかりと導いて下さる素晴らしい先生に恵まれた。
これこそボンがここまで音楽をやってきた最大の強運だと思います。
講師にも当たり外れがあります。
あの子は、その当たり外れでは、当たりを引き当てて来たってことだと思うんです。
そう考えたらまだ2年生、もっと色々なチャンスを引き当てることが出来る。
可能性を与える意味では、一度東京に伺ってレッスンを受けることは、ボンにとってプラスになるだろうと考えました。

そしてレッスンをお願いすることが出来ましたので5日間の東京行きを決行しました。

レッスン受けて余りにも偉大な先生にこっちの心臓が破裂しそうでした。
伺ってびっくりしたのがあまりにも素晴らしいピアニスト先生だったことです。
国際的に活躍されていらっしゃるんです。

もう私の胃がキリキリしそうなぐらいです。
とほほほ・・・

こっちがキリキリしていることなんてボンは、関係無く
持ち帰った宿題を弾くのにいっぱいいっぱいです。

ええテンコ盛りの宿題を頂きました。
ピアノ講師に宿題の内容も今後レッスンに含めて頂いて受験準備に突入です。



コメント(2) 
共通テーマ:育児

コメント 2

母ちゅう

途中下車できない切符ですもの
このまま目的地に到着するしかないですよね。
あのとんでもないてんこもりの宿題に
がっちり取り組んだら、力がつきますよ。

お互い・・胃は大事にしましょう。
今後・・穴が開きそうですから・・
by 母ちゅう (2009-08-12 06:40) 

サンラブ

>母ちゅうさん
こんにちは
そうですよ。途中下車出来ない新幹線に乗り込みましたので目的地まで行くしかありません。
ハノンだけでとんでもない量、ホントテンコ盛りの宿題ですよ。
きっちりと基礎を叩き込むことの重要性ですよね。
1曲名人を作らないってことでしょう。

そうそうお互い胃は、大切にしましょう。
これから先どんなことが起きるのか
想像するだけでキリキリしてきますもの。
穴開いちゃいそうです。
by サンラブ (2009-08-13 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。