SSブログ

私は、お客じゃないのですか? [日常]

私は、お客じゃないのですか?

ってとあるハウスメーカーさんにお聞きしたい。






実は、今までうちの旦那は、グランドピアノ購入に関して重い腰で営業マンや講師に云われても全然動かなかった。
ボンが音楽科の高校じゃなく普通高校に入学したのでボンの進学に不安を感じたのか?
やっとグランドを購入する方向になった。

そこでうちのマンションの間取りでグランドを入れられる部屋は、唯一和室のみ。
ってことで和室を防音工事をしたらどれぐらいの金額になるのか
見積もりを取ることになった。

でその話が出た時は、会社が倒産するなんて思っていなかったので
うちのマンションを建てたハウスメーカーさんは、うちの取引先だったこともあって
うちの会社の紹介でリフォーム部門に話を通したんですよ。

早速ダ○ワハウスは、施工業者さんと共々マンションを見に来ました。
それが4月の初旬でした。
GW明けに見積もりが出来上がるような話だったのですが


待っても待っても連絡が来ないんですよ。
待っているうちに会社が倒産してしまった。
私も残務整理に追われてましたので手が廻らなかった。
でも流石に5月も半月過ぎると見積もりが遅すぎると思い
電話してみたら金額は、出ている模様で口頭で教えて貰いました。





建築の見積もりって口頭で云うものじゃないんですよ。
見積書の中身を検討しながらじゃないと分からないんですよ。
だからその時も早く欲しいってお願いしました。

でも担当者見当違いなことを言い出す始末。

「購入されるピアノ、カ○イさんですよね。
ピアノって値引きって無いそうですね。
実は、鳥取のカ○イに知り合いがいるので20万ぐらいは、安くなるって聞いたのでどうですか?」


って・・・アンタ・・・馬鹿?ってことが私の脳裏に焼きつきましたよ。
全く知らない人間でしかも鳥取のカ○イ経由になんでピアノ注文しなくちゃならないのよ。
ましてたがか20万ぽっちの値引きになんでこっちのカ○イさんを蹴飛ばすのよ。
こっちのカ○イさんとの取引は、10年以上で御座います。
ショールームで受注書にサインするだけの状態で営業マンは、スタンバイしてくれているようなお客ですよ私!!
そんな余計なこと考えてる暇があるなら見積書寄越せ!!って感じになります。

その電話から3日待ちました。
一切連絡がありません。
なんかねぇ会社倒産したからお前支払い能力ないだろ?!って思われている感じがするの!!
すっげ~ムカつくの!!
ってかあんたたちが売りつけたマンション私の安月給で買えるマンションじゃねえよ!
契約者は、旦那なんだよ。
今回の工事代金は、キャッシュで用意しているんだよ。
蹴飛ばしてやりたいぐらい頭に来ましたので

ダ○ワハウスの大阪本社に電話しました。
クレーム担当者が札幌支店のアフターの責任者レベルで対応させますって答えてくれましたが



責任者すら私の対応は、嫌らしいです。
連絡寄越してきたのは、担当者。

だ~か~ら~その担当者に不満があるから
わざわざ本社にまで電話したのにね。

んでここで私が一番欲しがっている見積書は、まだ頂いていません。

ええ担当者自分の都合を一方的に云うだけ
私の都合は、一切聞かない。
だから私も頭に来たので郵送して欲しいって言いました。



今回の1件で問題なのは


・見積書が本社へ電話して3日目ですが未だに届かない。
事務員を舐めては、ダメですよ。
札幌圏内の郵便、宅配の配達日数は、把握しております私。
ってことで普通郵便でも翌日に届くレベルなのに翌日に届いていないってことは、担当者が早急に対応を取っていない。

・わざわざ本社へクレームを入れたにも関わらず責任者レベルで対応しない。
この時点でどんな商売でもアウトだと思う。
担当者では、話にならないからクレーム入れているんですから。

ってことで私の怒りは、収まりません。
もうねぇ残務整理終わったから会社から電話出来ないからしたくなかったんだよね。

長距離電話。。。

まぁでもそれは、諦めてまた本社へ電話します。


だってねぇ倒産した会社の紹介なんて構ってる暇ねえよって感じなんだもの。
私の会社は、倒産したけど

契約者は、旦那だから



人を馬鹿にするのもいい加減にして欲しいわ。
だって私知っているの。

ダ○ワハウスって下請業者で現場に出入りするすべての人間に
半年に1度入場者教育って行っているの。
お客さんへの対応の仕方とか指導しているんだよ。
挨拶の仕方一つ一つにチェック入れている会社なんだよ。

下請業者の指導する暇があるんだったら
自分んとこの従業員教育しろって思っちゃうよね。


タグ:クレーム
コメント(4) 
共通テーマ:仕事

コメント 4

紺碧☆

私が今勤めてる会社は地元の建築会社なので、感慨深く読ませてもらいました。
安い工事じゃないのに、見積金額は口頭、クレームを言っても、その対応って・・・。
これからまだ交渉等大変だと思うのですが、頑張って下さいね!!

by 紺碧☆ (2008-05-28 08:42) 

サンラブ

>紺碧☆さん
建築会社さんにお勤めされていらっしゃるのですね。
結局手にした見積書は、口頭説明の金額より40万もオーバーしていましたよ(苦笑)
クレーム対応は、責任者レベルで行う最低限度のことすらこのハウスメーカーは、出来ないんですよ。
ってことですっかり私は、怒りましたので
既にピアノメーカーさんに業者さんの紹介をお願いしました。
もう工事を頼もうなんてこれっぽっちも思っていませんよ。
by サンラブ (2008-05-29 21:37) 

伊万里

客を何だと思っているんだって感じですね。
なめきっているにも程があるって感じですよ。
その担当者私だったら蹴りまくってしまいそうです。

by 伊万里 (2008-05-30 14:43) 

サンラブ

>伊万里さん
やっぱりそう思いますよね。
大手だからって何様のつもり?って印象を受けました。
工事をお願いするつもりでしたが
こういう態度ですから他の業者さんにお願いしますよ。
by サンラブ (2008-06-01 14:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。