SSブログ

近況続き [日常(子供)]

色々ありました。


私立中学に進学した小姫。
エスカレーターに内部進学で高校に進学するものだと思っていましたが

色々ありまして結局外部受験をしました。


事の発端は、ボンや大姫の受験が終わって落ち着いて
小姫の事もと思ってやっと仕事とのスケジュールがあったので学校の懇談会に参加した時
今まで気になっていたが、シフトの関係で懇談会に参加出来なかったのでこの機会に思っていたことを言った。

小姫は音楽科の生徒ですがクラスは音楽科と美術科と普通科の混合クラスなので
担任が音楽科とは限らない。
普通科の教科が担任のケースの方が多い。
年に2回、クラス担任とは2者懇談を行っているが
音楽科のコースの事を担任に話しても、担当じゃないので
担任を挟んで伝えて貰う事しか出来ない。
こちらが聞きたいこと等正確に伝わらないのが
とっても煩わしかった。
だから折角参加出来た懇談会で担任が「何かありませんか?」と言ってくれたので


今まで一度も行われていないのでコース別の懇談会を開いて欲しい。
音楽科から普通科への進学も有り得る人生の分かれ目なのできちんとコース別懇談で音楽科の先生とお話がしたい。
音楽科に在籍しているのに中学の音楽科としての演奏会が無いのは勿体無いのでして欲しい。


と春に普通科の担任に話しをしました。
「そういう要望があったことは伝えますし、行事が無い時期もあるので(懇談会)行うことも可能だと思いますよ」と仰って下さった。

その時点では、親としてエスカレーターで音楽科に進学と漠然と考えていました。


その後、懇談会が開かれることがありませんでした。

そしてとんでもない事を知ったのは

とある音大の講習会に参加した時
ピアノ実技は、見学可能なので見学しましたが
ソルフェージュは集団レッスンのため見学しなかった。
どんなレッスンをしたのか気になったので終わった後小姫に聞いた。
あっけらかんと小姫が「分からなかった」と言った。
まぁ中学生で大学の講習会ですから分からなくても大した事は無いのですが
それでも全く分からないことも無いだろうと思いました。
中学校の授業でソルフェージュのレッスンを受けているんだからと思って
問題を見た時、殆ど白紙の解答用紙を見て

私は、言葉を失った。
楽典なんて全く出来ていなかった。

でも学校で配布されている学習要項には、その生徒それぞれの進度にあったレッスン内容で楽典も学習するように記載されている。
でも出来ていない。
思わず小姫に「学校のソルフェージュの授業で何やっているの?」と聞いたら
小姫曰く「楽典なんて全くやっていない、こんなの授業でやっていない」と言われてしまった。

別にプロの演奏家にしたいと思っていないけど
それでも最低限度必要な学習内容ってあると思っている。
なんせソルフェージュのレッスンを受けていなかったボンの中学時代より出来ない。
授業を受けてこの結果?
なんのために高い授業料を払って音楽科に在籍しているんだろうと思った。

そして決定的なことは、コンクールの2週間前なのに暗譜が終わっていなかった。
学校の授業中にコンクールの参加を言われて参加することが決まったコンクール。
授業でレッスンしていて実技担当の先生は、暗譜が終わっていないことを知らないの?
一体どんな授業が行われているの?
と不信感ばかりが膨らんでいきます。

結局2者懇談の時に担任にコース別懇談会が行われていないことと音楽科の授業に不信感を持っていることを伝えた。
なんせ公立中学で公立の普通高校卒業したボンより恵まれた環境にはずなのに
殆どソルフェージュが出来ていない。
小姫がお馬鹿ちゃんで授業でやっても頭に入っていない状態なら納得も出来るけど
正直学年5番以内の成績でお馬鹿ちゃんも有り得ない。
折角の音楽科なのに授業がお粗末で音大受験に必要な授業を実技以外でも外部レッスンが必要なんて有り得ないよと思った。
なんのために高い授業料を払っているんだろう。
まして授業でやって、単位として成績も出しているんですよ。
最低限度の事は授業でやって欲しいと思っての音楽科進学だったのに
この有り様信じられない、この学校に置いておけない
酷すぎると担任に詰め寄ってしまった。

懇談会すらしてくれないんだもの。
馬鹿にしてると思った。

小姫の成績なら北海道の公立TOP進学校4校も射程圏内。
そして他の私立校なら間違いなく特待生で優遇される成績。
学校によっては、入学金、授業料の他に学習支援金として現金も支給して貰える成績。
でも今の私学は、成績での内部進学での特待生はありません。
音楽科の特待生もありますが、それは全国レベルのコンクールで入賞した子だけなので
うちの小姫のような凡人は、対象外。

高い授業料を払っても必要な授業を行ってくれないのなら
なんのための私学に進学したんだろうと悩みました。


担任に転校も考えていることをはっきり伝えました。

切羽詰まっての状態なのに学校側はのんびり構えている。
結局、中高の音楽科主任と懇談が出来たのは2ヶ月後。
コース別懇談会を求めてから半年後です。

主任の回答は、

「中学では楽典は授業で行わない、中学は義務教育だしお勉強の方をメインに」と言った。


学校の説明会や学校のHPでは、コース別で特色のある魅力ある授業をしているとの事だったのに
義務教育だからやらないの?
どういうこと?
しかもうちの子は、別にお勉強を重点にって言われても学年のTOPレベルの成績だから
別に困っていませんから!!

余計に納得出来なかった。
元々この学校は、女子校でお嬢様学校だった。
大学も系列大学に内部進学出来る環境。
大した勉強もせずにエスカレーターで大学まで進学出来る環境。

でもね、系列大学の進学を考えていなかった。
本人が行きたいと思った大学に進学をと考えているから
このまま、のんびりまったりの授業で6年間過ごしたら外部の大学の受験対策が出来ない。

そして思い出したのが


ボンのソルフェージュの先生に合格の報告で挨拶に言った時


「(系列)大学に行かなくて正解よ。○●○(大手楽器メーカー)の社長と会った時に言ってたのよ。(系列)大学からは、もう絶対取らない、ピアノ専科卒業しているのに何も弾けない、使えないって言っていたのよ」


な〜んて言われていたことがフラッシュバックしてくる。
しかもコンクール入賞常連でボンと同学年で小姫の学校に在籍していた旦那の知り合いのお子さん
ボンの大学の受験もほのめかしていたが結局系列大学へ進学。
凄く不思議だった。
ボンなんかより実技の得点が高いのにエスカレーター進学していたことが疑問だった。
でも小姫のことを見ていたら、なんとなく納得出来た。
ソルフェージュが出来ないんじゃないのか?って


このままこの学校に在籍してエスカレーターで系列大学を卒業した後、
○●○の社長の言葉の通り、使えない人間が出来上がっちゃうの?

って悩みました。


親がどう思ったって小姫がどうこの先考えているのか分からないので
本人と話しをした。


本人はこのまま音楽科に進学を考えていた。
でも大学は、絶対音大進学と思っていなかった。
本人の進路が未定だった。

もし音大以外の進路を選んだ時、音楽科ではカリキュラムが足りなくなってしまう。
受験対策が出来ない。
かと言ってこの学校の普通科への編入も有り得なかった。
だって普通科から国公立大学に合格したのは、昨年度は1人だけ。


私が転校を言い出して中高の音楽科主任と懇談した後に
再度音楽科の授業見学させろと詰め寄って
その後各担当講師を交えて懇談した時
中学の音楽科担当主任に言われたことが



「コンクールは、学校は無関係です。コンクールは個人参加ですから。その曲が出来上がっていないのは、実技担当と連絡取らないお母さんの責任です」


と言われてしまった。
学校の授業中にコンクール参加を勧めて関係無いと言う学校。
どんな授業が行われているのか分からないから懇談会を開いて欲しいと言ったのに行わない学校。
私はきちんと先生と話しが出来る懇談会をして欲しいと言ったのに
電話しない私が悪いらしいです。
電話出来るならします。
電話出来ない仕事していて、しかもこの時の仕事は夜11時までの仕事。
下手すれば子供と全く会わない日がある仕事。
だからこそ懇談会をして欲しいと言っていたのに
聞き入れなかったのは、学校。

音楽科に在籍していてコンクールは学校と関係無いと言われる始末。
部活と一緒じゃないの?
違うの?
部活で大会に出ているのと音楽科の生徒がコンクールに出るのって同じじゃないの?
納得出来なかった。

だって他のクラスで音楽科じゃない子がピアノコンクールに参加した時公欠扱いにしているのを知っていたから。
そして音楽科の天才児くんが全国大会で1位を取って帰ってきたからって
学校でソロリサイタルをホールで有料のチケット制で行うことを知っているから。

うちの子は、凡人でコンクールで入賞出来ない生徒だから
ただの金づるだからってどうでもいいの?と感じてしまった。

大体、中学の授業なんだよ。
普通に考えて英語や数学が今、どの単元をどの程度授業で行っているかって
親が把握していますか?
まして私学で音楽科を選んだのに音楽が出来ないのは親の責任とばかりの態度。

何を言っても無駄だと思った。






小姫自身が進路が未定だったので外部受験を勧めてみた。

音大に受験したいと思っていないのなら音楽科に進学は止めた方がいい。
この成績ならTOP校だって合格出来るかもしれない。
カリキュラムが違うから音楽科から一般の大学受験は難しい。
それならボンみたいに音楽は外部レッスンで普通科の高校進学するのが
色々な道を選べる。

色々な学校を見学してみようと誘った。
そして見学した。


私学は、どこも成績で問題無かった。
特待生優遇される。
公立の進学校も学校の授業だけでセンター対策出来るし、生徒は殆ど国公立を希望しているとはっきりと結果を出した上での説明だった。


その結果、外部受験をすることにした。



家から近い私学と公立進学校を受験。
私学は、早々にすべて免除の特待生で合格を決めた。
公立は、自己採点の結果、上位での合格が見込める点数だったので問題無く合格を決めました。


色々ありましたが、結局中学を私学にした意味がなかった気がします。
学習点が良いのに金づるみたいな扱いされ
無理して私学に通ったのになと哀しい気分になりました。

我が家とは、お嬢様学校のこの私学とは合わなかったんだろうと思うことにしています。
折角ですから
新しい学校で本当に自分が学びたいことを小姫には見つけて欲しいです。


コメント(3) 
共通テーマ:育児

コメント 3

imari♪

コメントありがとうございます。
下のお嬢さんいろいろと大変だったのですね。
高校合格おめでとうございます。

音楽科といっているわりに音楽はまったくやっていないとはおかしいじゃないですか、コンクール薦めたのなら最後まで指導すべきでしょ。
お金払っているんだから。
薦めた責任があるんだから。
ソルフェージュ私だって知っていますよ。
ピアノ教室通っていたときやりましたから。(小学校のときそ少し違うかもしれないけど。)
基礎中の基礎じゃないのですか?
専門じゃないのですか?
外部受験して正解ですよ。

良い学校生活を送ってくれるといいですね。
by imari♪ (2012-03-17 01:10) 

かあか

そんな内容の私学ならおやめになって正解です。
中学の音楽コースなんてそんなもの?いえいえそれではダメです。ソルフェは早くから伸びますから。

小姫ちゃんならお話を長く伺っている上での判断ですが、ドコでもやっていけます。
ゆるゆるの学校の学費を運ぶ必要は無いですね。
早く判断されて良かったじゃないですか。
by かあか (2012-03-21 10:21) 

サンラブ

> imari♪さん
コメント有り難うございます。
色々ありましたが、無事に受験突破出来て良かったです。

そう思いますよね。やっぱり。
音楽科なのに、音楽科じゃないんですよ。
コンクールは、学校は無関係と言われた時にはこの先生とこれ以上話しても無駄だと思いました。
ピアノ教室で習い事の先生の方がもっと真剣にコンクールに取り組んで頂けると思いました。
音楽科なのにソルフェージュの授業の内容がお粗末なんて信じられませんでした。
取り敢えず、今後はボンと同じスタイルで外部レッスンを受ける予定です。


>かあかさん
コメント有り難うございます。
そうですよね。余りにも高い授業料に見合った内容じゃないんですよね。
この内容ならなんの為に私学に入れたのかと思いました。

折角音楽科だからと思って選んだ私学でしたが
凡人の生徒は、金づるとしか考えていない学校でした。
天才児への奨学金とソロリサイタル費用に我が家の授業料が消えた感じがしてやるせないです。
せめて学習点で特待生になれるのでしたら、まだ許せたのかもしれませんが
学部受験の子は、学習点の特待生があるのに
内部進学は学習点での特待生が無いから余計にこの私学に未練は有りませんでした。
これからは、新しい環境でしっかりと学んで欲しいです。
by サンラブ (2012-03-29 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。