SSブログ

マタハラ沢山あったよ [日常(子供)]

ここ数日マタハラのニュースを目にします。

もうすっかり忘れていたけど
私も子供産んだ時
沢山、マタハラ受けたよ。

だって、育休法すら無い時代に
子供産んでワーキングマザーしてたんだもの。

正社員のまま子供産んで職場復帰なんて
有り得ない時代だったよ。
だから出産直前に退職して
復帰した時は、パートだった。
だって仕事しないと生活出来ないんだもの。
だからパートでも復帰した。

保育園の待機児問題なんて可愛いもんよ。
だって役所で保育園の入所申込すら
門前払いの時代だったもの。
役所の担当者と書類ぐらい受け付けろ!と
押し問答した。
これも今では、マタハラだ。

役所からして
赤ん坊を他人に預けて働く母親なんて
母親じゃないみたいな発言してたよ。
だってボンを産んだ当時
私の住んでいるところでは、
0歳児の認可保育園すらなかったもの。

民間の企業の風当たりなんて凄かった。
今よりもっと凄かった。
今なら、間違いなく法律違反なんだよね。

法律が出来たって
マタハラは、なくならない。
だって人間だから。
結局、人間関係だもの。

人間関係が良好だときっとマタハラにならないと思う。
コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。