SSブログ

上野の森美術館 絵本原画展ーいもとようこの世界 [日常]

絵本原画展ーいもとようこの世界
上野の森美術館
1970年5月19日 (金) 〜 6月11日 (日)

乳幼児が必ず愛読する絵本と言ってもいいぐらいの絵本


いない いない ばあ (1) (あかちゃんのための絵本)

いない いない ばあ (1) (あかちゃんのための絵本)

  • 作者: いもと ようこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1993/04/07
  • メディア: 単行本



いない いない ばあ の絵本作家いもとようこ先生の
国内で初めて開催された原画展です。
実は、本格的な展覧会を昨年2015年のパリ展、ボローニャ展で開催されていらっしゃったそうです。

うちの子たちもいもと先生の絵本を
色々愛読して育ちましたのでとても懐かしくて幸せな一時を過ごしました。NCM_4346.jpg
NCM_4347.jpg
NCM_4348.jpg
NCM_4349.jpg
NCM_4350.jpg

いもと先生独特の画風は、独自に切り開いた貼り絵に
着色する技法を今回初めて知りました。
あの柔らかくて温かい作品は、こんな工夫をされて
生み出されているんだとしみじみ思いました。

原画だけではなく、お話も展示されていて思わず心にグッときたのが

かぜのでんわ


かぜのでんわ

かぜのでんわ

  • 作者: いもとようこ
  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 2014/02/17
  • メディア: 大型本



やまのうえにあるせんがつながっていないでんわに
そのでんわにはなしをするためにおとずれる

心打たれる内容で読みふけってしまいました。

そして実際にベルガーディア鯨山に「風の電話」が存在することを知りました。


今回図録は無く、画集となってました。
かなり画集の収録作品を展示していたのでこちらを図録代わりに購入しました。

NCM_4352.jpg


画集いもとようこの世界

画集いもとようこの世界

  • 作者: いもと ようこ
  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 2009/08/01
  • メディア: 大型本



いとしの犬 ハチ (講談社の創作絵本シリーズ)

いとしの犬 ハチ (講談社の創作絵本シリーズ)

  • 作者: いもと ようこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/07/30
  • メディア: 単行本



てぶくろをかいに (大人になっても忘れたくないいもとようこ名作絵本)

てぶくろをかいに (大人になっても忘れたくないいもとようこ名作絵本)

  • 作者: 新美 南吉
  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 2005/08/01
  • メディア: 大型本



ブレーメンのおんがくたい (はじめてのめいさくえほん)

ブレーメンのおんがくたい (はじめてのめいさくえほん)

  • 作者: いもと ようこ
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2001/04/01
  • メディア: 単行本



おむすびころりん (はじめてのめいさくえほん)

おむすびころりん (はじめてのめいさくえほん)

  • 作者: いもと ようこ
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2000/05/01
  • メディア: 単行本



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。